Entry Navigation

静岡ホビーショー2016

今年もこの時期が来ましたね。

静岡ホビーショー2016


5月14日・15日は、

モデラーズクラブ合同作品展


Re.GEK のメンバー

りりももさん、学屋さん、エスタさん、キラキラ☆

B-187 WPMC & Re.GEK


にて、作品を展示しています。

メンバーは2日間とも会場に居ます。


9.png

7_201605131757589e7.jpg

MGサザビーver.ka MGジムスナイパー

MGデルタプラスハミングバード MGデュエルガンダムアサルトシュラウド

MGゲルググ SDプロトガーランド

9.jpg

新作 MG フルアーマージェスタ

11.jpg

10.jpg

製作中のMGνガンダムver.ka と MGフリーダムver.2.0

一応、9作品を持っていくつもりですが、都合により展示してない場合もあります。

今回は、まだ未発表の「フルアーマージェスタ」をお披露目できると思います。

他にも、Re.GEKメンバーの作品、+αも展示されると思いますので、良かったらお立ち寄りくださいね。

もし、卓に居なかったら、会場内をウロウロしてると思いますので・・・

お気軽にお声をかけてくださいね。

category
日記

MGνガンダムver.ka1

MGνガンダムver.ka 製作中

今回は、エッジや面出しという工作面での自分自身のスキルアップのために製作しています。


製作のコンセプトとしては、ユニコーンガンダムに繋がる機体という感じで進めてます。

ユニコーンガンダムのように、シャープなラインを目指したので、エッジと面出しを徹底しました。

イボルブ版やフォルマニアなどのνガンダムを参考にディテールupを行っています。

面出し作業のついでに、装甲の薄々加工もしてます。

前回製作したνガンダムで気に入っていた、フロント、リア、サイドサーマー、フンドシ部分にスライドギミックを追加

脚部はスライドギミックを変更して、裾廻りにインテークダクトなど追加。

肩アーマーは、サイドに大型化。下部の装甲部分をカットして、ダクトフィンを追加。

腰廻りは、1mmずつ増幅させてます。フントシ部分を前に2mm増幅

腹部で3mm延長、胸のダクト位置を上に2mm移動させて、胸の角度を変更。ダクトは、プラバンでフィン製作

コクピット部分は上側と下側で延長してます。

IMG_9980.png

IMG_9987.png

IMG_9981.png

category
MG ガンダムver.ka

MGνガンダムver.ka

MGνガンダムver.ka 完成しました。

関節など補強、改修して、全身をディテールupさせてます。

腹部、上腕、サイドアーマー延長。腰を幅増。股関節位置変更。

S字になるよう強制補強。

サイコフレーム発動モードと通常モードを両立させています。

ノーマルのkitや設定では、サイコフレーム発動モードで、フロントアーマー、太腿の一部、フクラハギ裏のの装甲がパージされるのですが、パージすることなくモードチェンジできるようにしてます。

それと同時に発動モードのサイコフレーム露出するギミックを、フロントアーマー、リアアーマー、サイドアーマー、股間部分、裾部分、シールド、バックパックに追加してます。

ユニコーンガンダムに繋がる機体という設定で製作しました。

まぁ、2013年の作品で、HPなどに掲載するのを忘れてましたので、今更ですがupしました。



↓の画像をクイックするとHPにジャンプします。
多くの画像と詳細な改修画像などが、ご覧いただけます。


MGνガンダムver.ka

dijeh1.png

nyugundam2.jpg


MGνガンダムver.ka ダブルフィンファンネル タイプ

dijeh1.png

nyugundamdff2.jpg

category
MG νガンダムver.ka

フルアーマージェスタ typeA

今回の製作の最終目標である「フルアーマージェスタ」の改修工作が終了しました。

フルアーマージェスタは、装備によって、「typeA」と「typeB」 が存在するって設定です

基本は、ジェスタキャノンの増装甲に+αしたものとなります。

IMG_9610.jpg

胸、フロントアーマー部分に装甲を追加。

IMG_9599.jpg

バックパックには、外部ジェネレーターとテールバーニアスタビライザー追加。

IMG_9600.jpg

上半身に厚みが出てしまったので、バランスを考えて、テールバーニアスタビライザー追加。


今回、追加した装甲のは、胸部中央のコクピット部分と左右の胸、フロントアーマーの増装甲です。

R0013031.jpg

左右の胸は、元々ジェスタがダクトではないので、あえてデクト風のデザインにしてます。

コクピット部分の装甲は、Ex-Sガンダムの追加装甲を参考にしてます。
年代的にアナハイム歴代の技術の流れがあるって設定です。

バックパックに装備された、外部ジェネレーターの出力によって、Iフィールドも使えるという設定なので、Iフィールド発生器を製作してディテールを追加してます。

センサーは進化していることを考慮して、オリジナルのディテールに変更してます。


フロントアーマーは、大型化して、肩アーマーのデザインに寄せてあります。

この追加装甲はすべてネオジムで脱着できるようにしてます。

R0013033.jpg

これだけの装備をつけると、重量とバランスが変わってしまい稼動時間も少なくなってしまうので、バックバック下部にテールバーニアスタビライザーを装備させてます。
このテールバーニアスタビライザーは、スタークジェガンで装備されていたものと一緒で流用したという設定です

ジェスタは、ジェガンの後継機なので、ジェガンの装備も共有できたという設定にしたので、プラバンでスクラッチしました。

R0013034.jpg

フルアーマーと呼ばれる機体の武装は2連の固定式ビームライフルだと思っているので、ジャンクパーツとプラ材で製作しました。

ジェスタの右腕は、予備マガジン用のラックが装備されてるので、それを外してビームライフルを固定するようにしてます。
category
フルアーマージェスタ

ジェスタスナイパータイプ

MGジェスタにスナイパータイプの設定を追加。

ジェスタには、中距離支援機タイプのジェスタキャノンがあるので

中長距離支援タイプのジェスタキャノンがあってもよいのでは・・・って設定で製作してます。

ジェスタは、uc0096に、ジムが進化した形であり、ジムスナイパーがuc0096に進化したのがジェスタスナイパーというイメージで製作してます。

1年戦争時のRGM-79[G]ジムスナイパーが、U.C.0096で進化したとお考えくださいw

IMG_9554.jpg

IMG_9555.jpg

IMG_9561.jpg


バックパックにネオジムで取り外しできる外部ジェネレーターと冷却ユニットをプラバンで製作。

スナイパータイプのバックパックデザインに見られるラジエーター風のディテールを追加。

ケーブルは取り外しできて、可動するようになってます。

外部ジェネレーターで得たエネルギーをダイレクトでスナイパーライフルに伝達させて射出時間の長いビーム攻撃が可能・・・

このあたりの設定は、機動戦士ガンダム 第08MS 小隊に登場するRGM-79[G]ジムスナイパーから持ってきてますw

R0013001.png


ロングレンジライフルは、ジェスタのビームライフルをベースに汎用性をもたせた設定です。

ガンダムUC episode4で、ザクスナイパーが、ロングレンジ攻撃をくりかえして、ロングバレルが溶解して交換する描写があったので、今回製作したスナイパーライフルにもバレル交換ができる設定にしました。

ザクスナイパーのバレル交換は、旧式で時間が掛かってたので、今回はバレルがカートリッジのように簡易で交換できる設定にしました。

外部ジェネレーターにマウントを製作して、ホルダーでバレルカートリッジ3個を固定するようになってます。


R0013002.png

ジムスナイパーカスタムは、MSVデザインとカトキデザインがあり、左脚部にビームガンの設定があるので、今回、ビームガンを製作しました。

エネルギーパックは、ジェスタのビームライフルにが使えるように製作してます。

R0013003.png
category
フルアーマージェスタ