モデラーズ☆サミット2

いやぁ~熱かった!熱かった!そして暑かった…

モデラーズ☆サミット2

とても楽しかったぁ~今年一番の最高の1日でした。

あまりの興奮で、全作品をデジカメで撮りまくっちゃいました。


現在、ちょっと風邪をひいちゃってねぇ~

5日の昼から6日の7時まで、連続して製作して作品を間に合わせて、そのままモデサミと交流会に行っちゃったので30時間ほど可動してまして…疲れがドーーーンやってきました。

おまけに交流会が終わって帰る途中、コンビニの駐車場でお茶買って少し休憩するつもりが、3時間ほど爆睡してしまってねぇ~K察の職務質問で起こされました。

エンジンかけっぱなしで、様子がおかしいと思われたみたいで、所持品と荷物を調べられました。ダンボール内の展示したガンプラを全部出して調べられるし、モデラー用の名刺は調べられるし、赤っ恥もいいところでした。

風邪の原因は、外で職質を受けてたせいに違いない!(怒`・ω・´)ムキッ

でも、ビームサーベルとかライフルが銃刀法違反って言われたら、どうしようかと…(笑)




さて、モデサミ2のレポートでも…

会場で個人的に僕のハートを射止めた作品を何点か紹介しますね。


モデサミ2-1

コジマ大隊長さんのドム

1/48オリジナルのドムは素晴らしい、個人的にはフレア部分が好みでした。バックショットもかなりヤヴァかったなぁ~画像あるのでまたの機会にでも…


DOOVAさんのグフカスタム

上半身と下半身のプロポーションのバランスが素晴らしい。製作する時は是非、参考にしたいと思いました。会場ではノーマルと比較できたのでその違いがハッキリと解って良かったなぁ~


ひやむぎさんのドム

見ての通り、今にも動きそうな感じが良かったなぁ~。現代のテクノロジーでMSを作るとこんな感じになるのかもしれないですねぇ~

モデサミ2-2

あにさんの作品

今回も魅了されてしまいました。僕にはどうしたらプラスチックがこのようになるのか理解不能です(笑)
機会があれば、あにさんの作品は、絶対にナマでじっくり見ることをオススメします。心奪われること間違いありません。


アラーキーさんの作品

ガンダムUCのエピソード4を観て、ジュアッグの活躍に驚いたのは僕だけじゃないでしょう…そんな活躍を感じさせるタイムリーな作品でした。やっぱジオラマっていいですねぇ~

モデサミ2-3

batora さんのサイコガンダムMkー2

会場に入ってすぐにこの迫力ある作品がありましたね。オリジナルの武装など強烈なインパクトを与えてくれた作品だったなぁ~


RUNさんの作品

襲いかかるザク、水面を歩く陸ガンの跡がとても印象的だったかなぁ~。ノリスの乗ったザク?がシローの陸ガンに襲いかかる08小隊の1シーンを思い浮かべるジオラマでした。


WildRiver荒川さんの作品

このアングルから見ると、レビル将軍になった気分になりますね…(笑)どこからゴッグが攻めて来るんだろ…とか、107号は何処で売り子してるんだろ…などとそんな情景を思い浮かべる作品だったなぁ~


モデサミ2-4

まこりんさんのブラウブロ

会場内でも、その大きさに驚かされました。バーニアやなどの電飾も素晴らしい。一部に1/550の旧kitのパーツが使われてるのを見つけました。


ミツタケさんのバウンドドック

前回のモデサミの作品にも驚きましたけど、この作品もその大きさに驚かされましたねぇ~スカート内部までしっかりと手が加えられてました。


フリークショウさんのνガンダム
1/60サイズにビックリしちゃいました。今までにないプロポーションに心奪われちゃった…フィンファンネルまで製作されてたので最高のνガンだったなぁ~

モデサミ2-5

たんこぶさんのグフカスタム

1/60サイズ、これもまた、上半身と下半身のバランスが良くプロポーションがとても素晴らしかったなぁ~。いつかガトリングを装備してるところを見てみたいです。


しまさんのビグザム

これもその巨大さにビックリ、会場でも目立ってました。撮影中にビグザムの後ろに黒い影が見えるような感じがするくらいに迫力ある作品だったなぁ~


n兄さんのデビルガンダム

これは、誰もが納得する最優秀作品で、凄いとしか言い様がありません。もうココまで来ると、芸術?アート?美術品といった感じで、何処かの美術館なんかで展示して、より多くの国民に見てもらう方がいいのでは?と思えるくらいの作品でした。ガンプラ作品をデジカメで撮るとき指が震えた初めての衝撃でした。

モデサミ2-7

まつおーじさんの作品

誰もが知っているラストシーン。コーナー部分で展示されてたので、いろんなアングルで撮影できました。「この日、宇宙世紀0080…」永井さんのナレーションが聴こえてくるのを感じさせるジオラマだったなぁ~


akirax78さんの作品

メガライダー風のオリジナリティあふれるハミングバード…実は、ネタがカブるんじゃないかとヒヤヒヤしてました。最後、一緒にハミングバード繋がりってことで撮影しましょうと嬉しい誘いをうけたので、記念に撮らせていただきました。

モデサミ2-6

sadaさんのνガンダム

見てすぐに「欲しい!」と思いました。ガンダムの中でもかなり人気のあるνガン…それをココまで極めるとは、素晴らしいの一言に限ります。いつか製作したいなぁ~と感じさせる作品だったなぁ~


柚Pさんのドラッツェ
これを見た瞬間、ドラッツェの価値感が変わったくらいの印象的な作品でした。今度発売するkitはコレにして下さいとB社さんに頼みたくなりましたよ…


最後は、

キラキラ☆さんのデルタプラス ハミングバード

朝まで製作して会場でぶっつけ本番で初めて組み立てて完成させた作品。(前回のサザビーもそうだった)

反省点としては、ひな壇を忘れて、もうちょっと高い位置に出来なかったので、思った以上に大きさが目立たなかったなぁ~。

色が地味だったかなぁ~個人的には、好きなんだけど…
どうしても上半身のボリュームをこれ以上抑えることが出来なかったので、ダークなカラーで引き締めを印象付けたんだけど裏目に出ちゃったかも…でも明るいカラーを選択してたら、絶対に完成しなかったな…

一応、これで90%の完成度。
残りは、ハミングバード形態の補強パーツ類と、武装とデカールが間に合いませんでした。
できれば交流会の時にハミングバード形態で展示したかったけど…残念です。

それでも運良くなんとか上位入賞できたので、感激です…
自分のエントリー番号を気にもしてなかったので覚えてなく、番号を呼ばれた時に誰も立たなかったので、もしや…と思いテーブルのエントリー番号を確認しに行ったら、名前を呼ばれたのでビックリしちゃいました。


まだまだ他にもたくさん素晴らしい作品がありましたが、全てを紹介すると後、10回くらい記事を書くことになるので、ゴメンなさいね。

それと今回、勝手ながら画像や感想をブログに載せてしまいました。
お気を悪くされた方が、おみえでしたら、大変申し訳ありません。




最後に、モデラーズサミットを運営された実行委員の皆様、ご苦労様でした。そしてありがとうございました。

会場にて投票していただいた皆様方、会場や交流会でお話したり、名刺交換していただいたモデラーの皆様

ありがとうございました。

楽しいお話ができてホントに嬉しかったぁ~

後ほど、ご挨拶を兼ねてブログの方にお邪魔させていただきますね。


※一部、こちらのミスでモデラーさんのお名前を間違えたままupしてしまいました。申し訳ありませんでした。
スポンサーサイト
category
日記
genre
趣味・実用
theme
ガンプラ制作
Relation Entry

Comment

お疲れさまでした~。
楽しかったですね~。
またお会いできる機会を楽しみしてますよ~。
しかし、短時間でここまで作れますよね・・・。
ホント驚きました。
  • 2011⁄11⁄09(水)
  • 22:18

ガンプラ好きなお父さん

ホント…楽しかったですねぇ~
かなり睡眠を削って製作してましたから、ココ数日で確実に寿命を縮めたと思います(笑)
また、どこかでお会いしましょうね。
  • 2011⁄11⁄10(木)
  • 00:47

お疲れ様でした!

相変わらずの安定したクオリティの作品でしたね!
でもまさかあれで未完成だったとは。。。
キチンと完成してたらもっと上位でしたでしょうね。

お体ご自愛下さいね。
これからもよろしくお願いします。

あ、あと「まつおーじさん」が「しまおーじさん」になってますよ。
  • 2011⁄11⁄10(木)
  • 16:46

Y-Zさん

お疲れ様でした…
たまたま…運が良かっただけです。あれだけ凄い作品が並んでると選ぶ方が大変ですね。
こちらこそ宜しくお願いしますね。

それと、ご指摘ありがとうございました。スマホで書いたもので、掲載ミスしてしまいました。
  • 2011⁄11⁄10(木)
  • 20:09

モデサミ2お疲れ様でした!
そして入賞おめでとうございます!!
しかし、ホント無理なさらないでくださいね。

ハミングバードカッコ良かったです!
色々と質問に答えていただいてありがとうございました。
デカールなどの作業を終えた完成楽しみにしてます!

私もキラキラ☆さんのようなレベルの作品作れるよう精進します!
あ、私ほにほにさんの友達のモヒカンの人です(笑)
  • 2011⁄11⁄10(木)
  • 21:02

jyoanさん

ありがとうございます。
僕なんて、模型の知識なんてビックリするくらい全然ありませんよ…(極一部のリアルモデラーさんしか知らない内緒のことです。)
ただ、ガンプラが好きなだけで、身体に無理して製作してるだけです。
また、遊びに来てくださいね。
  • 2011⁄11⁄10(木)
  • 22:23

お疲れ様でしたo(^▽^)o

モデサミ後、体調を崩される参加モデラーさん多数ですよねぇw
僕も風邪気味です^^;

それにしても、職質でガンプラ御開帳ですか!?
ハミングバード以上においしいネタですね(●´艸`)

ホント、モデサミ楽しかった~!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

次はレディアン祭りでお会いしましょー!o(^▽^)o

  • 2011⁄11⁄10(木)
  • 22:52

ほにほにさん

やっぱり無理しただけあって、反動がきましたよ。
おまけに急激に寒くなったようでして…
職質されてる時に人にジロジロ見られてねぇ~恥ずかしかったぁ~

清く正しく美しい僕に、職質するなんて…(笑)

またお会いしましょうね…
  • 2011⁄11⁄10(木)
  • 23:43

モデサミ、お疲れ様でした!

ってか、名前を覚えてもらっていてmaichi感激でございます!

宴終了間際にほんの少ししか話せなかったので名前を覚えてもらうのはちと厳しいと半ば諦めモードだったんですよ~

オイラの方もちょくちょく訪問させてもらいますので、これからもヨロシクお願いしますね<m(__)m>
  • 2011⁄11⁄11(金)
  • 04:02
  • [edit]

どもん~!!画像掲載&お祝いコメあざっます!!
いやぁ~、凄かったねぇモデサミ、、、
(よくあんな所に出せたもんだと、いまさらながら嫌な汗が出ます、、笑)
強烈な個性がぶつかりあった本当に有意義なコンペテションでしたよねぇ、、、
キラキラ☆さんは2回目ですよね?!確か、、、
僕は初参加だったので、緊張しましたよ、、、(全然そう見えないんだけど、、笑)
ハミングバード、素晴らしかったです!!
まとめ方、塗りあがり、落としどころ、全てが綺麗に調和していて、とても短時間で組み上げてるとは思えない、、、勉強になりました、、、、汗汗、、、
また、次の機会には今度ゆっくりお話聞かせてください!!
その時までに僕も頑張って修行してきます!
これからもよろしくお願いいたします~!!
(あ!勝手にリンク貼らせてもらいました~!また遊びに来るね!!ウス)
  • 2011⁄11⁄11(金)
  • 17:15

モデサミお疲れさまでした^^
あの後K察にお世話になってたおとは・・・
あの日は終わった後も休む暇なしでしたね(笑)

入賞おめでとうございます!!
僕は絶対行くと思ってましたよ~^^
本当に綺麗な作品で見とれてしましました・・・

次回も見応えのある作品をよろしくお願いします(圧^^
  • 2011⁄11⁄12(土)
  • 12:17
  • [edit]

maichiさん

お疲れ様でした。
お名前は、以前より知ってましたし、交流会の最後だったのでよく覚えてますよ…
それに、RRMのメンバーさんにブログを観覧してもらってたなんて、嬉しい限りです。
僕も、ブログやRRMさんのところに、訪問させていただきますね。
今後とも、ヨロシクです。
  • 2011⁄11⁄12(土)
  • 20:09

兄さん

いやぁ~ホント凄いイベントですね…たった1日で終わっちゃうのは、勿体無いです。参加する方は簡単に言えますけど、実際、運営してる方々は大変でしょうけど…
僕は、1回目の時は軽い気持ちでエントリーしたんですよねぇ~そしたら、モデサミ作品のレベルの高さにビビリましたよ…
しかし…デビルガンダムには、震えました。たくさんある作品の中でもズズバ抜けてました。今回、兄さんの作品を見られただけでも、参加した甲斐がありました。
今度、お会いする機会がありましたら、お声を掛けさせていただきますね…
リンクしていただいてありがとうございます。こちらもリンクさせていただきます。

今後ともヨロシクお願いしますね。
  • 2011⁄11⁄12(土)
  • 20:33

YASUEさん

お越しいただいてありがとうございます。久しぶりにお話できて良かったです。
もう、最後にイヤ~な思いしましたよ。まさかK察に職質を受けるとは…
せっかく収めたガンプラをダンボールから出して、恥さらしでしたよ。

いろいろと頑張って製作しますので、今後ともヨロシクです。
  • 2011⁄11⁄12(土)
  • 20:47

お疲れ様でしたっす!

会長さんへの連絡ありがとうございます。
マンダラ。はい、頑張って変形させてみせます!(会場でやったら腕もげたけどw)
リンクよろしくお願いします。
リンクもらっていきますねw
  • 2011⁄11⁄13(日)
  • 17:41

さむらいさん

お疲れ様でした。

一緒に楽しく活動しましょうね…
マンダラを楽しみにしてますよぉ~

リンク、今後ともよろしくお願いしま~す。
  • 2011⁄11⁄14(月)
  • 19:16

モデサミお疲れ様。&入賞おめでとう!なんだかんだ言って16位だもんねー。流石です。それにしても最後には職質でオチとは・・・
  • 2011⁄11⁄14(月)
  • 22:45

ヤマネ屋さん

お疲れ様でした。そしてお祝いコメありがとうございます。
最高に盛り上がりましたねぇ~
僕はモデサミ後の職質で、散々でして、苦い思い出になりましたけど…(笑)
  • 2011⁄11⁄15(火)
  • 19:59

Trackback

http://inspiration777.blog13.fc2.com/tb.php/93-41ac9a6d