ガンプラ王2011

秋ですねぇ~ずいぶんと涼しくなりました。

暑さでバテ気味になって、ガンプラ製作が進みませんでしたが、ここ数日は心地よく進みます。



さて、今年は、「ガンプラ王決定戦2011」に本格的に参戦するべく、3月くらいから、7月くらいまで、製作してました。

そして今週になって上位300名の作品がnetで発表されました。



製作したのは、MGシナンジュ と シナンジュ版のMS CAGEでして…


作品のタイトルは、「SINANJU ロールアウト!」

IMG_9042.jpg

電撃ガンプラ王決定戦2011


↑のリンク先に作品が紹介されてます。



一応、フィギュアなども置いてジオラマ風に飾ってありますが、シナンジュ単体でも飾れるようにと思い、双方を両立できるように製作してます。
そのため、フィギュアやコード類などは、すべて取り外し可能になっています。

画像では、判別できないのですが、シナンジュの後ろ側は、5階層にわけてあり、2機のエレベーター、エレベーターシャフト、オイルタンク×2、エアータンク、ツールBOX、冷却用機器、電源パネル、メンテナンス用機器などをスクラッチして、電源、冷却用の配管や配線などしてあります。
各階層や、階段、桟橋などには、落下防止の柵をプラ棒で製作して、手すりを真鍮線で製作してます。

4機の作業用ゴンドラと最上部にクレーンなどを製作して、全て可動、伸縮、収納できるようになってます。

他には、MSのロックシステムや、シッグナルランプ、手前上下4本の桟橋は、90度可動してMS発進時に邪魔にならないようになります

裏側には、ライフル、バズーカをロックできるようにして、側面には、シールドをロックできるようにしてます。

機体に繋がるコンジットやプラグ(カラーのリード線のこと)は、SEED系によくみられたのをイメージしてみました。

判別しにくいのですが、シナンジュ本体もかなり手を加えてあります。
いつもながらなスジ彫りで、パネルラインやモールド、見せフレームやダクトフィンなど全身のあちこちの施しました。モノアイは、LEDで点灯して、バーニアはすべてアルミ製に変更。
それと、各バーニアには、緑のメッシュホースなどで燃料系ホースとして繋いであります。

まだまだ説明しきれない部分がたくさんありますが、結果が出ましたら完全公開しますね。





現在、2年ぶりに地元開催されるモデラーズ☆サミット2に向けて、製作してます。

参加される方や、見学される方などと、お会いするのが楽しみです。

RIMG5121.jpg

僕のHPの「FACTORY」でネタバレしてたとおり、デルタプラス版ハミングバードで出撃予定です。

(間に合えばの話ですが…)


スポンサーサイト
category
電撃ホビーマガジン ガンプラ王決定戦2011 MG シナンジュ
genre
趣味・実用
theme
ガンプラ制作
Relation Entry

Comment

ガン王お疲れ様です!
シナンジュ、見ましたよ~。
僕は本体を作るだけで精一杯なんで
見せ方まで考えた事はなんですよ~。(・・;)
こういう作り方も良いですよね。

モデサミはキラキラさんなら間に合うでしょ。ヾ(>▽<)
当日は会場でお会いしましょう!
  • 2011⁄10⁄01(土)
  • 20:38

ガンプラ好きなお父さん

なんとか、一次審査通過をしてよかったです。
本当は、もっと大きな画像でお見せしたいところなんですが、もうちょっとお待ちください。

連日徹夜して、モデサミ作品を完成させなかれば…
  • 2011⁄10⁄14(金)
  • 20:56

Trackback

http://inspiration777.blog13.fc2.com/tb.php/88-036e6dbd