スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

プラモ教室と模型展示会

週末の土曜日に、模型クラブで利用してる施設でプラモデルの楽しさを知ってもらおうという、イベントに参加してきました。

模型クラブのメンバーが講師(←講師って、なんかカッコ良くねぇ!)毎年、恒例のイベントなんですが、初参加だった僕は、楽しみでした…

簡単に組み立てて色を塗るだけなんだけど…それなりに大変でしてねぇ~

約20数名の男女の子供から大人までを相手に、3回戦行うわけでして…

ほとんど未経験な方ばかりなんで、組み立て方、ニッパーの使い方、塗料の扱いや塗り方などを教えて上げるです。


大人方は、理解しながら製作してくれるんですが、子供達の一部なんかは、なかなか理解してもらえなくて…

ニッパー使わずランナーから引きちぎったり、塗料をベタベタに厚塗りしたり、塗料が乾くのが待てなくて、ティッシュで拭き取り、走らせて遊んだりして、やりたい放題の子なんかもいましたね…(ピクピク…ピクピク…)

僕には、学校の先生には絶対になれないと自覚しましたよ。

P1010499.jpg



将来、教えた子の中から、スゴ腕モデラーなんかになる子がいるのでしょうか?(笑)

でも個人的には、結構楽しかったですねぇ~また来年も参加したいです。




翌日の13日の日曜日は、僕の所属してる模型サークルと交流のある

「アサヒ倶楽部」さんの展示会に行ってきました。

IMG_4122.jpg

僕の所属する模型サークルのブースもあるので、前日に「MGサザビー」「GMスナイパー」「ヤクト・ドーガ」を展示させてもらって、(プッ……モデサミで展示したのと同じ…)当日に、ゲルググを展示させてもらいました。


IMG_4107.jpg

僕は今回、初参加だったので、「アサヒ倶楽部」さんの展示会は初めてでした。

ジャンルもキャラクターから戦艦、飛行機、戦車、カーモデルなど数が多かったなぁ~

年輩の方々もおられて、飛行機や戦車、戦艦について熱く語ってました。ガンプラなどのキャラクターであっても模型を愛する方は、みんな一緒ですね…(笑)




IMG_4112.jpg


ドロス

モデサミの実行委員の皆様が製作したものです。モデサミでは、人が集まってゆっくりと撮影することが出来なかったので、好き放題に撮って、説明までしてもらいました。

IMG_4126.jpg

IMG_4125.jpg

よく見ると、R型や、旧ザク、使われなくなったシャアザク、鹵獲GMなんかもありました。

展示会の片付けの時は、組み立てたジオラマをバラバラにするところまでみせてもらいましたぁ~



昔、ガンプラのCMで流れてた、「ジオン脅威のメカニズム…」を思い出してしまいますね…


IMG_4114.jpg

IMG_4116.jpg

IMG_4117.jpg

IMG_4116.jpg

IMG_4119.jpg

IMG_4118.jpg



他にも、色々と作品があったのですが、お話に夢中になって撮影するのを忘れてました(汗)



やっぱり、作品というのはナマで見て、出来れば製作された方の声を聞くのが一番ですね…



さて、帰り道の途中で、アサヒ倶楽部さんの母体である模型屋さんに寄らせてまらいました。

しかしながら、店内に入って数分後…

お腹がゴロゴロゴロ…ピィ~~~

もう店内で、掘り出し物を探すどころでは…

結局、ほとんど探索することなく帰ることに…

模型屋さんでは、お金を落とさず、ウンを落とすことに…もう、最悪です(笑)



ってなわけで週末は、楽しく過ごしたキラキラ☆君ですた…
スポンサーサイト
category
未分類
Relation Entry

Comment

Trackback

http://inspiration777.blog13.fc2.com/tb.php/7-646902b6

