スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

MGザクⅡF型ver.2.0①

先週、足を踏み外して捻挫しちゃってねぇ~

あれから1週間以上経つけど、なかなか痛みが引かないです。

歩くのも辛いし、当然ながら車の運転もできない訳で・・・


・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ~ん ・・・仕事ができないよ~ ストレス溜まるよ~


(p_・q) チラッ ←嘘泣き(?)


毎日、模型三昧という、神様からいただいた

償おうではありませんか・・・(笑)



ということで、この“バカンス”を利用して、ザクⅡF型ver.2.0を製作中です。

Ver.2.0のザクⅡシリーズは、ほとんど在庫で持ってるんですが、意外にも製作は初めてです。

まぁ、皆様ご存知、ハイディテール派の僕としては、イマイチ製作する気にならなかったver.2.0

これを機会に製作しようと思ったわけです。

しかし、パチ組みして可動域にはビックリさせられました。(←今頃?)



今回、お初ってことで、バーニアとスパイク部分に金属パーツを使用しました。。

メタルビーズ、メタルボールなどは使ったことあるけど、この手のアイテムは初めて使います。

IMG_5223.jpg

IMG_5222.jpg


今回、改修のポイントとしては、全体のディテール追加。

それと、バズーカの固定位置の変更です。



あくまでも、個人的な意見なんですが、後ろの腰部に固定するのって、イマイチ好きになれません。

劇中では見ることないのでイメージがわかないし、横長になってデブっぽくみえるし、撮影にも困るってのが理由でもあります。

ということで、旧MSVの設定にあった、シールドに固定できるように改修しました。

480×640

旧設定どおりに製作すると、大変なんでオリジナルってことにして、ネオジムで固定できるようにしました。

③のようにバズーカを取り外した時にカッコ悪いし、シールドにデカールを貼れなくなるので、全てネオジウムで取り外せるようにしました。

④のように、実際はバーズカ単体で固定もできるようにしたんですが、現実的に考えたら、バズーカをホールドできるアタッチメントがあった方が良いと思い、製作しました。

バズーカの中心部分にネオジウムを埋め込んだので、ジャイアントバズーカに換装させても固定できます。



これで、ちょっとは、ザクのイメージが変わったのではないでしょうか?

それにver.2.0は、シールドが90度向き変更できるので、バズーカを後ろ側にすることもできるので良いですね。


さてと、塗装でもしようかな・・・
スポンサーサイト
category
MG ザクⅡF型ver.2.0
genre
趣味・実用
theme
ガンプラ制作
Relation Entry

Comment

何作ってもかっけー(;゚ ロ゚ )

そうですね~キラキラさんのザク、見た事ないですね~
って世間ではF2だF2だ~って騒いでる中、
堂々とVer.2.0!!

バズーカのネオジム化、いいですね~
私も標準の装備の仕方にはあまりイイ気分にはなりませんでしたね^^;
これもパクろ~(* ´艸`)
  • 2010⁄03⁄16(火)
  • 20:48
  • [edit]

このバズーカの配置カッコいいですね。
しかも磁石化というところもナイスアイデェア!

しかしサラッと作った感じで記事書かれていますが、ディテセンスが半端ないですね。

捻挫、、、早く完治するといいですね。ザクの完成にあわせて(^v^)
  • 2010⁄03⁄18(木)
  • 08:56
  • [edit]

このバズーカはの固定工作は良いですね。
凄く説得力ありますよ~。
またネオジウムが良いです!
機会があればマネさせてくださいね。
  • 2010⁄03⁄19(金)
  • 21:48

HAYAさん

基本的に僕は、連邦やガンダム系が好きなんですよねぇ~
何故かと言うと、曲面が少なく、プラバンが貼りやすいから・・・(笑)
F2は、買いに行って売り切れだったので、製作意欲がDOWNしちゃったんです・・・それに、リゼルの隊長機が出ちゃったしね・・・
バズーカのシールドマウントは、上手くいきましたよ。
  • 2010⁄03⁄22(月)
  • 20:51

YASUEさん

旧設定では、シールドのマウントを接着で、バズーカを取り外した後が、カッコ悪かったんですよねぇ~磁石って便利ですねぇ~

いつもながらの細かいモールドを数撃ち当たるって感じですかなぁ~

ザク完成したんで、足も完治すると思います(笑)
  • 2010⁄03⁄22(月)
  • 20:56

ガンプラ好きなお父さん

武装って、たくさんあるのはいいけど、いろいろ装備すると
格好が悪くなるんですよねぇ~
特にバズーカは、長いから横向きにマウントするより、縦にマウントしたほうが格好が良くみえるんですよ・・・(多分)
ネオジウムは、計8個使いました。
  • 2010⁄03⁄22(月)
  • 21:02

Trackback

http://inspiration777.blog13.fc2.com/tb.php/27-bd941bcf

