スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

ディテールup?

お久しぶりです…

最近、upするようなネタがなくて、困ってます。

現状としては、MGエクシアを製作してるんですが、塗装中なんで見せても対したことないかな…



ってことで今回もサザビーなんですが…

モデサミの会場や、公開した画像では見せることが出来ない部分をお見せしますね。


まずは、腕部のミキシングです。

サザビー1


ここは、最大の弱点であり、ヘビーなシールドを持っても保持できるようにしなければなりません。


この肘関節部分は、大きさの違いと、上腕のシリンダーとの連動と強度を解決するのにかなり悩まされました。


画像のとおり、肘の大きさが違うためにプラバンで関節とシリンダー部分を囲んで大きさを合わせました。

これで簡単に終わると思ったのですが、ミキシングしたことによって、2つの関節軸の位置が変わってしまい、シリンダー連動とのズレがあり可動域が悪くなってしまいました。

これを解消する為に、プラバンと肘関節を接着しないで、独立して可動させることにしました。

最大可動させると隙間が空いてしまったので、関節を大きくすれば解消できると思ったのですが、下腕には、ダボとビームサーベルの収納可動スペースがあるのでダメでした。

それでも、隙間が気になったので上腕と下腕を結ぶように緑のメッシュホースで繋いで、少しでも見栄え良くしました。

下腕は、挟み込みになってたので、段落ちモールド処理しました。

P1010616.jpg

肩関節部は、シナンジュの引出し式の関節部分を、ボディーに移植。軸や軸受けも同時に移植してミキシングして、可動域と強度をupさせました。

関節部分には、2連のシリンダーとメッシュホースでディテールup。

最近のMGは関節強度が有りすぎて、取り外しをしてるとパーツを破損させる場合があるので、ボディー側から腕部がゴッソリ取り外せるように、真鍮線で差込固定出来るようにしました。

肩アーマーの上部に3連バーニアを追加したので、メッシュポースでディテールupさせ、装甲部分に製作したダクト?ルーバー?の隙間から、メッシュホースが見えるようにしました。

P1010620.jpg

肩アーマー内部には、上腕の3連バーニアに繋ぐメッシュホースと、角バーニアを追加。

頭部の後ろにルーバーを製作して、内部にメッシュホースでディテールup。

腹部は装甲を排除してフレームをムキ出しにして、前後左右にシリンダーを4本とメッシュホースを追加。

腹部のボールジョイントをイエサブの関節技に変更して、強度をup。ボールジョイントが丸見えになってたので、インナーフレームを製作して見えなくなってます。

P1010615.jpg

股間は、シナンジュの関節ギミックを移植。厚さが違うので、プラバンを噛まして調整して、ディテールも追加。股関節のスライドも活かしてあるので、前後に10mm大型化しちゃいました。

腰の横幅は、10mmupさせてドッシリさせたので、股関節軸を5mmずつ延長しました。

サイドアーマーにも3連バーニアがあるので、メッシュホースで繋いでディテールup。

大腿部は、パーツの大きさが違い過ぎたので、削りこんでサザビーの大腿部で挟み混んでます。

腰廻りが大型化した為、短足に見えてしまうため、大腿部をフレームで延長して調整。

P1010623.jpg

フレア部分は、プラバンを噛まして、6mm増幅させたので隙間からフレームが見えてしまうので、メッシュホースが見えるように演出。

足首の関節を7mm延長して可動域をup。足裏にもバーニアがあるので、靴部分とメッシュホースで繋いであります。

4連バーニアは、位置を7mm下げて、メッシュホースで繋いであります。

本来ならば、大腿部にもメッシュホースを通したかったのですが、スペースがなくて諦めました。

P1010614.jpg

リアスカートは、30mm延長したので、正面から見ると裏側が丸見えになってしまうので、メカディテールをシナンジュのブースターから移植してメッシュホースを追加。

塗り分けできるように、取り外し可能なハメ込みにしてあります。



個人的には、見えない部分をディテールupさせるのが好きな自己満足型なオッサンなんで、会場でお見せ出来なかったのが残念だったかな…

(と言っても当日、本人は不眠で製作した為、頭痛と寝不足でK.O寸前でしたけどね…)



さ~て、月末まで忙しいので、今度はいつ更新できるかなぁ~





スポンサーサイト
category
MG サザビー
genre
趣味・実用
theme
ガンプラ制作
Relation Entry

Comment

はじめまして。
ガンプラ好きなお父さんと言います。
凄いサザビーですね・・。(・・;)

僕もいつかこんな風作りたいな、と思ってます!
また、覗きに来ます!

HPも拝見しました!
お近くですね。
折角なのでブログ、HPともリンクさせていただいて
よろしいですか。よろしくお願いします。

  • 2010⁄01⁄24(日)
  • 23:19

なるほど!こうなってたんですね~^^

とはいきませんでした・・・(T_T)

丁寧な説明をしてもらってるのにレベルが違いすぎて

「え?なに?どうゆうこと?」

とか、理解に時間がかかりました(説明は非常にわかりやすいですよ^^僕の頭がかわいそうなだけで・・・)

いや、本当にすごいです。
表面に出てる部分だけで驚愕してたのに、まだこんなディテを隠してたなんて。完全に降参です(T-T)/~~~
  • 2010⁄01⁄25(月)
  • 18:21
  • [edit]

初めまして…ガンプラ好きなお父さん、
ご訪問&コメントありがとうございます。

やっぱり、ご近所さんですよね?
以前、何処で、ご出身地が○○○○市…となっていたので、まさか…と思ってたんですよ。

こちらこそHPなどをリンクしていただけると嬉しいです。
今後とも、ヨロシクお願いします。
  • 2010⁄01⁄26(火)
  • 20:24

YASUEさん

本当は、画像に書き込みしながら分かりやすく説明しようと、思ってたんですが、面倒だったので…というより、昔から、文章力が無くて作文とか苦手でして、困ってるんですよ…(汗)

よく当日、完成させて会場に飾れたなぁ~と言われましたよ(笑)
  • 2010⁄01⁄26(火)
  • 20:34

Trackback

http://inspiration777.blog13.fc2.com/tb.php/16-bb455bde

