スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

2012年総括 模型製作

2012年も終わりですね…

月日の流れが毎年加速していく感じがしますよ…(認めたくなが、老眼もなっ!)


さて、2012年の作品といいますと…模型誌などのコンテスト製作はなく、ノンビリ感じですね。

まぁ、2011年にガンプラ王作品と、モデサミ2作品で命を消耗するくらいの製作ペースだったもんだから、疲れちゃって…

唯一、地元で開催された名古屋モノづくりフェスタにて、「MGデュエルガンダム アサルトシュラウド」が川口名人賞をいただいたことは、嬉しかったなぁ~


それと、今年はBlog、mixi、twitterなどでモデラーさんと交流する機会が増えて楽しかったし、模型イベントに出かけたりして、モデラーさんと直接お会いして作品を拝見させてもらえる機会が多かったので、いい年でした。


それとは逆に、問題も発覚!

模型関係のイベント前日や模型サークルのミーティング前日に、楽しくなって興奮してしまい不眠症になってしまうのが重症化していまいました。

今は薬で抑えてますけど、メンタルの強化が必要ですね…

なんか、強化人間?人工ニュータイプ?みたいな感じがします(笑)



IMG_9613.jpg

MG OOガンダム セブンソード

スジボリをメインにディテールUP

OO系は、人型により近いデザインなんで、ポーズが決まるとカッコイイ。

duelas1.jpg

MG デュエルガンダム アサルトシュラウド

各アーマーをネオジムで脱着させて、全身にディテールを追加して、パネルライン等で塗り分けした作品。

後に川口名人賞をいただきました。

IMG_0541.jpg

RG ジャスティス ガンダム

RGに関しては、個人的にディテール追加するところはないので、この作品はTV版のカラーリングに変更しました。

IMG_0690.jpg

MG ガンダムAGE-2ノーマル 

これは、MGなのに簡易フレームになっていて、無印1/100を製作してるみたいでした。MGの新しいSEEDシリーズと比べると正直、イマイチでした。

IMG_0367.jpg
IMG_0330.jpg

MGフルアーマー ユニコーンガンダム

これは、久しぶりに苦労させられました…とにかくパーツが多い、それにMSデザインが違っていて、いつものようなディテールupが出来なかったので、悩まされました。デストロイモード固定でのスタイル重視製作にしてます。
一番楽しかったのは、付属の94式ベースジャバーの製作です。

IMG_0836.jpg

HG ガンダムAGE-FX フルバーストモード(オリジナル)

MSのデザインが好きで思わず製作しちゃいました。完成間近になって、TV放映でFXバーストモードなるものが発動したのを見て、追加製作して再現しました。

IMG_0868.jpg

HGUC ジムスナイパーⅡ

これも好きなMSだったので製作。しかしながら、最近のHGUCは、簡易化されて不満があるんですが、それをなんとかカッコ良くするのは、面白いです。

IMG_1203.jpg

MG バスターガンダム

今年、SEEDのリマスター化で、デュエルを筆頭MG化されました。
正直ビックリするようなデザイン、そして可動、ディテール。近年発売されたMGシリーズの中でも、かなり優秀でです。SEED DESTINYもリマスター化が決まってるので、今後のラインナップが楽しみです。



これが今年最後の更新になります。

訪問、コメントしていただいた皆さんありがとうございました。

自己満足のショボイblogですが、今後も、ヨロシクお願いしますね。


それでは、みなさん、良いお年を…
スポンサーサイト
category
日記
genre
趣味・実用
theme
ガンプラ制作
Relation Entry

Comment

こんにちは。
1年のアクティブな活動、お疲れ様でした!
バスター、カッコいいですねー
今年は展示会でお会い出来て良かったです。来年も早々から展示会があるようなので、またお会いできる機会が多いと思います。来年もよろしくお願いします!
良いお年をお迎えください。

  • 2012⁄12⁄29(土)
  • 10:18

1年間の制作活動、お疲れ様でした。

どれもこれも素晴らしいディテールの数々、見てて惚れ惚れしてしまいまして、さすがだなぁと感銘を受けています。
一度でいいから是非生で見てみたいものです。
どれもこれもスゴいのですが、特にアサルトシュラウドがスゴっ!って思いました。

イベントの前日にコーフンして眠れないのは自分も一緒であります。
まるで遠足前の小学生みたいだなぁ、と自分であきれ返ってしまいます。

一年間MGでのコメントや、ブログリンクなどいろいろありがとうございました。
来年も良い年でありますようお祈り申し上げます。
来年もどうぞヨロシコ。
  • 2012⁄12⁄29(土)
  • 14:51

ti0719さん

今年は、色々とお世話になりました。模型関係のイベントに出かけたので、モデラーさんとお会いする機会が多かったです。

僕も来年早々の展示会を楽しみにしています。部長さんとも色々とお話できることを楽しみにしています。今後ともよろしくお願いします。
  • 2012⁄12⁄29(土)
  • 22:13

Joniponさん

来年のモデスポには、参加しようと思ってますので、もしかしたら、大阪でお会いできるかも知れませんね(笑)

イベントや、模型クラブのミーティングの前日ですら、興奮して眠れないのは困ったものです。精神がお子ちゃまなんですよ
女医さんに話をしたら、クスッ!って笑われましたから…恥ずかしかったぁ~

Joniponさんと交流できたのが、嬉しかったので、今後ともヨロシク稲外しますね。
  • 2012⁄12⁄29(土)
  • 22:20

明けましておめでとうございます。

年を越してしまいましたが、旧年中はまさかの「キラキラ☆さん」との交流。
ほんと、有り難く思っております。

本年も不束者では御座いますが、よろしく御指導、ご鞭撻のほどお願いいたします。

  • 2013⁄01⁄01(火)
  • 21:15

遅くなりましたが

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

今年はどっかで交流できると嬉しいですね。
ガンキャノン完成楽しみにしております。
  • 2013⁄01⁄04(金)
  • 17:09

ハウエルさん

明けましておめでとうございます。
いやぁ~僕は、いつでもwelcomeなんですけど、自室のPCがないもですから向き合える時間がないんですよねぇ~

今年もよろしくお願いいたします。
  • 2013⁄01⁄04(金)
  • 20:51

xennoさん

明けましておめでとうございます。

機会があれば、何処かでお会い出来るといいですね…

今年もよろしくお願いいたします。
  • 2013⁄01⁄04(金)
  • 20:54

Trackback

http://inspiration777.blog13.fc2.com/tb.php/137-a03653a9

