スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

1/100 ガンキャノンⅡ1

今回、初めて「ずをコン」に参加してみました。

参加者100名以上、とてつもないコンペになりそうで怖いですね…

みんな、本気モードだもん(笑)

映像化などされていない、MSというレギュレーションなんで、なにを製作しようか迷ったのですが、1stMSVのガンキャノンⅡを製作することにしました。

旧kitの1/144 ガンキャノンⅡとHGUCガンキャノンをミキシングするつもりでしたが…

ミキシング自体が、凄く困難なことに気付きました。仮に切り刻んでミキシングしても、僕の求めるプロポーションには程遠くなると思い断念。


そこで、1/144サイズでも大変な工作になって苦労するなら、1/100で製作しちゃえ~みたいな…

それにちょうど、ディテールup途中で放置してたMGガンキャノンがあったしね。

ガンキャノンⅡを、そのまま再現してもプロポーションなど気に入らないから、スタイリッシュなガンキャノンⅡを目指します。



ガンキャノンⅡ0


ガンキャノンⅡ1

個人的に、ガンキャノンやガンキャノンⅡのスリッパは、厚くて好みじゃなかったので、変更しました。

本当は、量産型ガンキャノンのスリッパが良いのですが、1/100サイズは無いのでMG GMカスタムを移植しました。くるぶし部分も加工して取り付けてます。

①スリッパを移植したら、脚が短くなったので、MG MG改のフレームをミキシングしてます。ガンキャノンは、ノーマルでも短足感があるので、スネ下を5mm延長してミキシングしてます。
膝アーマーは、MGガンダムver.1.5のフレームを幅増してミキシング。

②スネ下の装甲も同様に延長してます。
膝アーマーは、4mm増幅してます。ガンキャノンⅡの膝アーマー下部には、ダクトの設定があるのですが、バーニアに変更してます。
側面のグレネードラック部分は、ガンキャノンⅡのように形状を近づけてます。(クローズ状態)

③ノーマルのグレネードラックには、開閉ギミックがあるのですが、これを潰してしまうのは勿体無いので、開閉方向を変更してます。(ハーフオープン状態)

④(フルオープン状態)にすると、内部からバーニアが飛び出るようにして、ブースト状態になります。

⑤膝アーマーは、塗装が簡単にできるように、フレーム、装甲部分が取り外しできます。
膝アーマー裏は、ジャンクパーツで、ディテール追加してます。

まだ仮合わせの状態なので、こんな感じです。


それ以前に、外観もほとんど出来てないし、バックパックやキャノン砲も全く手付かずなのに、こんなギミックやってる場合じゃないよ(笑)

ずをコン

↓クイック


スポンサーサイト
category
1/100 ガンキャノンⅡ
genre
趣味・実用
theme
ガンプラ制作
Relation Entry

Comment

きたぁ~~~~~~~~~!!!
ガンキャの告知を見てから、超楽しみに正座して待ってましたよ!!
もう~、記事にかぶりつきながら、フムフム一人で唸りながらかぶりつき!笑
コイツは、ヤバイのが出来上がりそうな臭いがプンプンしてますなぁ、、、
ヤバイ、、、負けられない、、、(<一体何にだ!!笑!)
俺もスパートかけて、デルタプラスをヤスリングしねぇ~と!!くぅ~~~
(燃えてきましたよ!!)
キラさんの続編記事も楽しみにしてますぜぇ!!
  • 2012⁄12⁄22(土)
  • 00:13

すでに兄さんがコメントしてたか
僕も同感で、この先を楽しみに・・・なんて悠長なこと言ってられなかったっす(>_<)
僕の方はまだ始まってもませんでした( ̄▽ ̄;)
  • 2012⁄12⁄22(土)
  • 07:51

兄さん

ちょっと前から、製作を始めてたんですが、記事にできるほど進んでなかったので…

僕には、珍しく1stMSVにチャレンジです。
100名以上のモデラーさんが参加されるけど、ガンキャノンⅡあたりならカブらないかなぁ~なんて…かる~い気持ちだったけど…

ずをコンの兄さん本気モードなんで…(笑)
こりゃ~失礼のないように、ちょっと気合を入れて製作しま~す。
  • 2012⁄12⁄22(土)
  • 18:05

ネ申魚青さん

ネ申魚青さんも参戦してましたよね。
FAコンペのνガンはカッコ良かったですねぇ~あれだけの作品を製作できるからには…ずをコンも楽しみにしてますよ。

↑ハードルをアゲル…(笑)
  • 2012⁄12⁄22(土)
  • 18:11

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012⁄12⁄24(月)
  • 14:05

Trackback

http://inspiration777.blog13.fc2.com/tb.php/135-96580842

