MG OOガンダムセブンソード3

今回もスジ彫りをメインとした、ディテールupをしてます。


僕が「スジボリ」って名を知ったのが、5、6年くらい前だったかな…

実際に製作に反映したのが、4年くらい前だった…

初めてツールとして購入したのは、ハセガワの2枚のテンプレート&エングレーバーセットになってる「スグレモノ」で、刃の先端が欠けた、デザインナイフを併用して使用してました。

本格的に、スジボリを始めたのが、BMCタガネが店頭なんかで購入可能になったころだったので、まだ3年経ってないかな…

最近は、HIQさんや、Gパーツさんのガイドテープを使ってるのでかなりラクになりました。

一見、サクっと彫って進んでるようにみえますが、実際は、彫りすぎてハミ出したり、シンメトリーしてなかったり、彫ったあとデザイン自体が気に入らなかったりして、その度に修復してます。

まぁ、大げさに例えるなら「3歩 進んで 2歩 下がる~♪」みたいな感じです。


さて、製作の進歩具合は、OOガンダム本体が終了。




IMG_9467.jpg

よりS字立ちになるように、腰と腹部の可動域をupさせてます。

フロントアーマーは、下向きになるようにフレームを削り込んでます。アーマーの位置は2mm下げました。


段々とゴールが見えてきたので、寒さに負けず製作しなきゃ…


スポンサーサイト
category
HG OOガンダム セブンソード
genre
趣味・実用
theme
ガンプラ制作
Relation Entry

Comment

最近のプラモは出来がいいからスジがきれいに決まると、それだけでもすんごく見違えますよね。
スジ彫るのもいい道具も出来てきたんで、腕のない自分でもそこそこ彫れるようになりましたが、スジのデザインを考えるのがね。
このダブルオーもよくうまい具合にスジ入れてるわぁって思いますよ。
  • 2012⁄01⁄25(水)
  • 22:24

たみーさん

僕も技術ないんですけど、かなりツールに助けられてます。
デザインは、ある程度のパターンが決まってるけど、それでも毎回、考えますね…日によっては、一日考えてもアイデアが浮かばなかったり、朝起きて、昨晩彫ったデザインが気に入らなくなったりと、結構悩まされます。
  • 2012⁄01⁄27(金)
  • 19:24

確かに

筋彫りはこの数年でものすごく進化したんだろう、工作分野ですね。
これだけ工具が揃うとは思ってみなかったですし。

ただ、お店としても個人的にもそれに少しでも貢献できたナァと思えるのが、ちょっとした誇りだったりします♪有難い^^;

おっと、初めてコメントでございました^^展示会楽しみにしとります!
  • 2012⁄01⁄30(月)
  • 06:53

akicyanさん

スジボリの経験は浅いですけど、それでも進化したことを感じさせますね。
スジボリだけではありませんが、金属パーツなどが使われたりして、ディテールup自体も大きく変化をしてると感じます。その背景には、netでの販売やモデラーさんのブログなどがかなりの影響がありますね。

展示会の詳細がお伝えできるようになりましたら、お知らせしますね。
  • 2012⁄01⁄30(月)
  • 20:32

Trackback

http://inspiration777.blog13.fc2.com/tb.php/101-f66a6bf1