Entry Navigation

RGパーフェクトストライクガンダム&I.W.S.P.

仮合わせが終わったので、ストライク本体に手を加えました。

まずは、脚の延長。

RIMG22367.jpg

フトモモや膝下で延長したいところですが、RGはフレームにギミックがあるので、容易に切断出来ない為

股関節と大腿部の間で1mm延長。

膝下は、後ろ側にバーニアがあるので、足首で延長して、裾部分で2mm延長しました。


膝の装甲の分割ラインは、少し変更してます。

IMG_1445.jpg


S字を強制するように、フレームをカットしたり、腹部を1mm延長。

アンテナは、シャープ化。

各部のディテールは、足したり消したりしてます。



それと、ついでなんですが、I.W.S.P.も同時に製作することにしました。

RIMG22389.jpg

長い翼は、水平になってたんですが、プラバンを挟んで削って、角度を変更。

Xウィングになるようにしました。

RIMG22368.jpg

各翼は、厚みがあったので、薄す薄す加工して、シャープにしました。

RGのディテールに合わせるために、フラップ風にディテールなど追加。

IMG_1444.jpg

まだまだ、やることが残ってるんですが、そろそろ塗装したいところです。






ちょっと前なんですが、HGUC高機動型ザクⅡ 黒い三連星仕様に試作型ジャイアントバズを製作して追加しました。

RIMG22366.jpg

ザクバズーカをベースに、先端をHGUCドムのジャイアントバズを移植。
弾倉は、1/100のMG高機動型ザクⅡの試作型ジャイアントバズを幅詰して移植。

バズーカ本体を肩に掛けて射撃ポーズを構えれるように、グリップ後方の砲身を延長してます。

IMG_1407.jpg
スポンサーサイト
category
RG パーフェクトストライクガンダム&I.W.S.P.

RGパーフェクトストライクガンダム&I.W.S.P.

前回の記事から、かなり時間が掛かってますね…

この間に、RGスカイグラスパー、ランチャー、ソードのsetが発売したり、ついには、HGでパーフェクトストライクガンダムが発売していまいました。


今回からは、RGエールストライクガンダムをベースに、RGランチャー、ソードのパーツと、HGパーフェクトストライクガンダムのバッテリーパック類をミキシング。

RG パーフェクトストライクガンダムを製作することにしました。

IMG_1384.jpg

IMG_1388.jpg


最初は、パーツを装備するだけで、簡単に終わると思ってたんですが…甘かった!

仮合わせの段階で、かなり苦労することになりました

RIMG22354.jpg

まずは、翼を後方へ移動させなければ、高インパルス砲と対艦刀を収めるスペースを確保できませんので、プラバンで大型化して延長して10mm後方に移動させました。

これで、高インパルス砲のスペースは確保できました。


しかしながら、対艦刀と右肩のランチャーのパーツとエールのビームサーベルが干渉してしまい、右腕全体が前に出てしまいます。

そもそも、RGのランチャー、ソードは、ディテールなど新しい解釈がされているので、HGのランチャー、ソードのパーツよりオーバースケールになっています。

右肩のランチャーパーツ、上部後方のダクトとドラムマガジンが、エールのビームサーベルに干渉して、右腕全体が正規の位置より前になってしまうので、これを解消します。

上部後方のダクトを3mmカット。給弾ベルトを3mm延長して、ドラムマガジン全体を外に逃がしました。


この状態で、右腕全体は正規の位置に近づきましたが、対艦刀と鞘が干渉するので、これを解消します。

対艦刀は、鞘に収まるように、太い部分と干渉する部分を削り込んで、ダイエット…

鞘もRGサイズに合わせて作り直し、鞘と対艦刀には、ネオジムを埋め込んで固定するようにしました。

これでもまだ干渉したので、ランチャーの給弾ベルトを1.5mmカットして薄くしました。



RIMG22355.jpg


バッテリーパックはHGパーツから、移植してネオジムで固定しました。

左腕のソードバーツはそのままで良かったのですが、ロケットアンカーはアタッチメントを製作して固定位置を90度変更してます。


これで、やっとディテールup工作できるなぁ~

でもHGUCシンマツ高機動型ザクⅡを1週間で仕上げるから、しばらくお休みです。
category
RG パーフェクトストライクガンダム&I.W.S.P.

HGUC高機動型ザクⅡ 黒い三連星

twitter内の企画で「#ガンプラ1week」発売されたHGUC高機動型ザクⅡを一週間で仕上げる…ってのがありまして、参加しました。

まぁ~結局、2週間掛かっちゃったんですけどね(笑)

MGトールギス、HGUC高機動型ザクⅡ・・・それぞれ2週間で製作したので、1ヶ月で2体も完成したことになりますね…

1つの作品に時間を掛けて製作するのは、モチベーションを維持するのが大変だから、息抜きにピッタリの企画でした。

↓の画像をクイックするとHPにジャンプします。
多くの画像と詳細な改修画像などが、ご覧いただけます。


IMG_1203.jpg

IMG_1203.jpg

↑何十枚も撮った中で、このバックショットが一番気に入ってます。
category
HGUC 高機動型ザクⅡ黒い三連星