Entry Navigation

MGバスターガンダム2

来年のガンプラのラインナップが凄いですね…

確定じゃないのもありますが…

MG シナンジュ スタイン
MG リゼルC型(ディフェンサーa+bユニット)
MG ジェスタ
MG エールストライクガンダム(HDリマスター版)

HGUC ガンダムEz-8
HGUC MS-06R-1A 黒い三連星専用ザクII
HGUC ジェスタ・キャノン

「ドーベンウルフ」 「ゾゴック」 「メッサーラ」


HG パーフェクトストライクガンダム
HG ガンダムアストレイブルーフレームL

MG ガンダムAGE-3 ノーマル 参考出品
MG ガンダムAGE-FX 参考出品

RGデスティニーガンダム

「ズゴック」「ジム」「グフ」「陸ガン」


い、いったい…何があったんでしょう。

ビックリですよ


もう来年の製作のスケジュールが決まっちゃったかな…(笑)





さてと、テンションMAXなんで製作のペースをあげましょう。

現在は、塗装中です。基本色もほば塗り終わったので、細かい部分をマスキングしたりしてます。

塗装画像はないですけど、改修部分でも…

バスター5

首の可動範囲が広いので、首の四方にシリンダーを追加してます。

シリンダーは、頭部の動きに連動して、可動ストロークするようになってます。

バスター6

ガンランチャーと高エネルギー収束火線ライフルは、スライド機能があるんですが、確実に塗装ハゲします。

これを回避するために、凹部分に0.1mm厚の洋白帯を貼りました。

洋白帯は塗装しないので、この面をスライドするので、塗装ハゲや保持の心配がありません。

今回、ディテールupに使うメタルパーツなどを塗らない予定なので、それを逆手に取った改修です。

ガンランチャーは、本体上部もスタイドするので、洋白帯の質感に似たステンレスパイプに変更して塗装ハゲしないように改修してます。

他に露出配管などで、ディテールを追加してます。




「かずを」さんが主催されている「ずをコン」に参戦することになりました。

ずをコン




そう言えば、2012年11月 23日、24日、25日に大阪で開催される


Modeler's Expo 2012

25日の日曜日に、みんなで行くことにしました。

参加されてるモデラーさんの作品をナマで見られるのが楽しみです。

お知り合いのモデラーさんに会えるといいなぁ~
category
MG バスターガンダム

HGUCバイアラン・カスタム

今、最も旬なkit

HGUC バイアラン・カスタム をパチ組みしました。

感想と言いますと…とにかく、合わせ目ばかりが目立つ、かなり大変なkitになってますねぇ~

正直なところ合わせ目が無い部分を挙げた方が早いくらいです

それ以外にも、爪、フクラハギのフレーム、肘関節、腕部フレームの肉抜きが目立ちます。

肘内側の動力パイプは、2本が一体化してるので切り離しが必要。

脇とプロペラントタンクのバーニアは、連結してるので切り離しが必要。


最後に塗装ですが、設定に近い色分けがしてあるんですが…、

細かい部分も含めで設定どおりに塗装しようとすると、かなりマスキングしないといけません。

IMG_0964.jpg

IMG_0968.jpg

ディテールup無しで普通に製作するだけでも、手間が掛かるkitですが、

それ以上に、kit化されたことや、ボリューム、特有のスタイルなどのカッコ良さが上回るので、ありがたいです。

これは、じっくりと時間を掛けて製作したいなぁ~

フフフッ…

俺のこの手が光って唸る!タガネで彫れと轟き叫ぶ!!





AQUAさんとsamlaiさんが主催されているFAコンペの作品が公開されました。

一応、MGフルアーマーユニコーンガンダムで参戦してますので、よかったらご覧下さい。

FAコンペ


それと、「かずを」さんが主催されている「ずをコン」に参戦することになりました。

ずをコン




そう言えば、2012年11月 23日、24日、25日に大阪で開催される


Modeler's Expo 2012

25日の日曜日に、みんなで行くことにしました。

参加されてるモデラーさんの作品をナマで見られるのが楽しみです。

お知り合いのモデラーさんに会えるといいなぁ~
category
HGUC バイアラン・カスタム

MG フルアーマーユニコーンガンダム

長らくお待たせしました。

MGフルアーマーユニコーンガンダムの公開です。


今回、デストロイモード固定で製作したので、内部フレームのガタつきを無くして、武装の重みによる貧弱な関節を強化し、S字立ち出来るように改修してあります。

大腿部をユニコーンモードで固定して、装甲をカット。つま先を延長、正面アンクルガードを幅詰めして、足首の可動域up。

フロントアーマー、フンドシ部分を大型化。腹部延長、内部にボールジョイント追加。

肩アーマー大型化して、肩軸を変更し腕部全体を上に移動。脇部分にシリンダー追加。首を延長、アンテナを表裏変更。

バーニアはアルミ製3ピースに変更。武装のバズーカとグレネードランチャーや各マガジンなどは、ネオジムで脱着できるように変更。

各所のサイコフレームの露出度を上げるために装甲をカットしてあります。全身の各所に、マイナスモールドを埋め込んで、パネルラインや凸凹モールドを追加してディテールupしてあります。


↓の画像をクイックするとHPにジャンプします。

MGフルアーマーユニコーンガンダム

MGフルアーマーユニコーンガンダム



AQUAさんとsamlaiさんが主催されているFAコンペの作品が公開されました。

一応、MGフルアーマーユニコーンガンダムで参戦してます、他にもモデラーさんたちの素晴らしい作品があるのでよかったらご覧下さい。

FAコンペ



そう言えば、2012年11月 23日、24日、25日に大阪で開催される


Modeler's Expo 2012


25日の日曜日に、みんなで行くことにしました。

参加されてるモデラーさんの作品をナマで見られるのが楽しみです。

お知り合いのモデラーさんに会えるといいなぁ~

category
MG FAユニコーンガンダム

プラモキャンプ

お久しぶりです。

先日、エスタさんの自宅にて「プラモキャンプ」に参加してきました。


プラモキャンプ…ランダムで開催され、お題を決めて、夜から始まり翌日のお昼まで製作するという集まり。

他のモデラーさんの完成品や技術やツールなど間近でみることができて、いろいろな情報交換などする集まり。


実情は、呑んだり、食ったり、トークしたり、寝たりして、実にゆる~く楽しい製作会(笑)




今回、Aさんが遊びに来てくれたので、製作しながらトークに巻き込んで楽しく過ごせました。

RIMG20964.jpg

製作のお題は「AT」

なかなか、ATをみんなで製作するって機会は無いんじゃない?

RIMG20965.jpg

と言いながら、MGバスターを製作してたオレ(笑)





そう言えば、2012年11月 23日、24日、25日に大阪で開催される

Modeler's Expo 2012

25日の日曜日に、みんなで行くことにしました。

参加されてるモデラーさんの作品をナマで見られるのが楽しみです。

お知り合いのモデラーさんに会えるといいなぁ~
category
日記