Entry Navigation

HGガンダムAGE-FX バーストモード

日中は、まだまだ暑いですが、夜は涼しくなってきましたね…

さてと、9月の中旬に完成させた「HG ガンダムAGE-FX バーストモード」をupしました。

急遽、先週の「名古屋モノづくりフェスタ」にて、デビューさせるつもりだったので


デカールを貼り終えて、あとはtopコートで完成…って時に、リアルタイムで「FXバーストモード」を観てしまい、もう塗ることができない状態だったので、機体の青白さを塗装で表現するのは無理と考え、青色のLED表現しようと思い、製作を開始しました。

↓の画像をクイックするとHPにジャンプします。

HG ガンダムAGE-FX バーストモード

※ 上の画像は、撮影ブースで通常の照明と、青色のLEDを四方から照らして撮影したモノです。

エフェクトパーツを切り出して、粉末のブルーパールを塗って、白色でグラデーション塗装後ホワイトパール、その後、蛍光クリアーを塗ったので、ブラックライトを当てると、もうちょっと違った感じになるかも…

撮影時のアングル、LEDのライティング、デジカメ、デジイチ、によっても発光、発色が違ってくるので、楽しめました。

 
※ 青色LEDの点灯無しで、通常に撮影した画像です。 

HG ガンダムAGE-FX バーストモード

Cファンネルは、蛍光グリーンで塗装してます。

MG モデラーズギャラリー

TINAMI

↑の二つのサイトに投稿してみました。
スポンサーサイト
category
HG ガンダムAGE-FXバーストモード

名古屋モノづくりフェスタ

9/22に開催された「名古屋モノづくりフェスタ」に行ってきました。

金子辰也 氏  山田卓司 氏  川口克己 氏 岩重 賢司 氏  土居雅博 氏 ボークス社長 重田 氏 そうそうたるメンバーを審査員に迎えてのノンジャンルのプラモデルコンテストに参戦。

「ガンダムAGE-FXバーストモード」と「MGデュエルガンダム アサルトシュラウド」を持って行きました。

※ 毎度、毎度、会場で自分の作品を撮り忘れる。今回も学習せず、そのため会場に置いてあった状態より多少、美化されてます(笑)

IMG_0836.jpg

duelas1.jpg


ちょうど、川口名人が作品を見て回ってる時に、ご挨拶しに行ったら

「昨年のガン王シナンジュのキラキラ☆さんですね…よく知ってますよ。」

「いつもツイッター見てます」とか言われちゃって…ヽ(^◇^*)/ ワーイ

そのまま、FXバーストモードのLEDの展示方法とか、デュエルのディテール、彫る病気に掛かってる…とか色々、お話させてもらいました。(ちょっと感激!)



個人的に気になった作品をほんの一部ご紹介します…

※ 本名でのエントリーだったので、モデラー名が分からない作品が多数ありますので、ゴメンなさいね


RIMG20306.jpg
RIMG20308.jpg

RIMG20310.jpg
審査員賞 作品

SOLさんのスターウォーズの各エピソードの情景 

RIMG20311.jpg

ダグラム、カッケェーーー!!
RIMG20312.jpg

KAOLUさんの「ゼラーナ」


RIMG20313.jpg

リョータさんのEz-8

アイナの後ろ髪が、モニターに写り込んでるところなんか、芸が細かい…

RIMG20304.jpg

ぴあにしもさんの「バック・トゥ・ザ・フューチャー」

個人的には、一番好きでした。

まだまだたくさんあるんで紹介出来ません

ノンジャンルのプラモデルコンテストなんで、幅広いジャンルの作品が一気にたくさん観ることができました。

カーモデル、バイク、ガンプラ、AVF、情景模型、フィギュアなど、なんでもアリ!


あと、2012/22,23,24日に開催される「モデラーズEXPO 2012」のPRとして、プロモデラーや参加されてる有名モデラーさんの作品が20点くらい展示もありました。

RIMG20301.jpg


*画像がいっぱいになるんで、1点だけ…すみません。


それにしても、審査員の方々が、豪華過ぎて…地方の商工会のイベントで、これだけの方々に実物審査してもらえるなんて、もう二度とないと言えるくらいのメンバー…

しかも、賞品が、超音波カッター、塗装ブースなど、最新のガンプラや、スケールモデルとか凄いもん!

できれば、定期的に開催されて欲しいと望みます(笑)







今回の最優秀賞 作品

RIMG20324.jpg

2位 優秀作品 あにさん 「旅立ち」

RIMG20325.jpg
RIMG20314.jpg


3位 優秀作品 SOLさん 「イオンキャノン」

RIMG20309.jpg


その他、各、審査員賞

RIMG20329.jpg
RIMG20331.jpg
RIMG20332.jpg

他にありましたが、会場が暗くて、逆光、ピンボケしちゃって、画像が使えませんでした。

ゴメンなさい…


RIMG20318.jpg

表彰式の模様…一応、プライバシーのため(笑)

後ろに立ってる豪華な審査員の方々。


僕なんですが…

参加者の中には、オラザク大賞経験者さんや、net上でみる有名なモデラーさんの作品があったり、審査員の皆さんの大好物な作風が数多く、どちらかと言うと情景模型作品が目立ってたので、ガンプラのベタ塗りでは、絶対に無理と思ってましたが

受賞作品の中で唯一のガンプラで、審査員の「川口名人賞」をいただきました。

RIMG15.jpg

賞品は、今月発売で出荷されたばかりの「MGバスターガンダム」

おまけに一般投票による入選作品の中にガンダムAGE-FXバーストモードもあって「MGデルタプラス」をGET!

受賞者は、審査員に直接評価を聞いてもいいって、言われたもんですから、さっそく御礼を言いにいって、図々しくもツーショット記念撮影まで、お願いしちゃいましたo(*^▽^*)oエヘヘ!

RIMG17.jpg

「これからもいい作品、期待してます」とか言われて、握手させてもらえれば…

そりゃ〜テンションも上がって寝れませんよ(≧血≦;) グォオオオッ!!


(実は、以前にもキッズランドのガンプラコンテストで、川口名人賞をいただいたことがあるんで、これで二度目です。)

※ こんなことなら、もうちょっと、マシな服装で靴履いてヒゲ剃っていけばよかった(⌒_⌒;タラタラ

見事なくらいな犯罪者顔。そりゃ~職質かけられる…納得(笑)



その後、お友達のモデラーさんに誘われて、ぬけぬけと打ち上げまで参加…

審査員の皆さま方と、一緒に呑めるという夢のような時間(*≧∀≦*)

RIMG20334.jpg

RIMG16.jpg


こんなに旨いビールを飲んだのは、久しぶりですよ( ´~)◇y ゴクゴク


そんでもって、あにさん、TAKAさん、ロンドベルのメンバーの皆さん達と二次会まで行っちゃいました。


最後に…

運営されたみなさん、審査員のみなさん、会場にてお話していただいたモデラーの皆さん、投票していただいた皆さま

本当に、ありがとうございました。いやぁ〜もう、最高の一日でした。

また、機会があったら遊んでくださいね…


次は、モデラーズEXPOだなっ!
category
名古屋モノづくりフェスタ

HGUC ジムスナイパーⅡ1

最近、思うんです。

彫るばかりで、飽きちゃってさぁ~

まぁ~スタイルがいいMGばかり製作してるからなんでしょうがねぇ~


ここらで、久しぶりにHGUCシリーズでも製作してみようかと…

ちょうど、念願のkit化させたGMスナイパーⅡを購入したので楽しんでみようかと。


まず、着手したのは、定番の大腿部の延長。

最初は、2mm延長でしたが物足りなさが感じたので、もう1mm足しました。

gmsp1.jpg

S字立ちを目指してたんですが、HGUCシリーズのほとんどがリアアーマー固定されてるので、大腿部にリアアーマーが干渉して、可動範囲に制限あります。

んな訳で、ザックリと切り離してリアアーマー可動させて、ついでにアーマー裏のディテールも追加しました。

gmsp2.jpg

足首の可動範囲をもうちょっと広げたかったので、アンクルカードの位置を下げてます。

アンクルガード正面の裏側にダボがあるんですが、ココは、干渉して下に下がらないので、全部カットしてます。

射撃ポーズにすると、足首が丸見えになってしまうので、シリンダーを製作して隠しました。

gmsp3.jpg

肩の位置が気になったので、軸の位置を変更して、肩の位置を上げました。

脚部の延長でバランスが変わったので、腹部も変更。

腹部の可動はイマイチなんで、ボールジョイントの軸を延長して、干渉部分を削りこんで、可動域up。

腹部内が丸見えになったので、プラバンを足して四方にシリンダーを製作して追加。

アゴを引けるように干渉部分をギリギリまで削りこんで、可動域up。

首の後ろが丸見えになったので、シリンダーを製作して少し隠しました。

gmsp4.jpg

プロポーションは、こんな感じかな…

あとは、得意のスジボリでも追加してみます。



さて、9/22日の土曜日に「名古屋モノづくりフェスタ」なるものが開催されます。

ワイルドリバー荒川 氏
山田卓司 氏
金子辰史 氏
伊藤康治 氏

による、作品展示や

金子辰也氏(プロモデラー)山田卓司氏(プロモデラー)川口克己氏(株式会社バンダイ ホビー事業戦略チーム)

を審査員に迎えてのノンジャルのプラモデルコンテストなどがあるみたいです。

他にもフリーマーケットなんかもあるようなので、ちょっと行ってみようかと思ってます。

mono1.jpg


一応、プラモデルコンテストには、エントリーしたので、作品を持って行きます。

会場で、お会いすることがありましたら、お話してやってくださいな…



※ ちなみに、私、キラキラ☆は、夏季限定でワイルドなヒゲ面になってますので注意して下さい(笑)

category
HGUC ジムスナイパーⅡ

HG ガンダムAGE-FX

完全にスルーしていた、ガンダムAGEシリーズなんですが、MGでAGE-2を買ってしまい完成させてしまったので、ノリでHG AGE-FXを購入してしまいました。

当初、Cファンネルのマスキングが面倒みたいなんで、パチ組み途中でヤメちゃいましたが、とりあえず最後まで組んでみたところ…

本体のプロポーション、可動が素晴らしいことに気付かされたので、そのまま製作を続けることにしました。



改修は、足首にシリンダー追加。
全身に、控えめなスジボリ、モールド追加。
アンテナ類をシャープ化。
各部の肉抜き部分を埋めたり、アーマー裏のディテールupなど…

RIMG20256.jpg

製作は、スムーズに進んで、あとはtopコートを待つだけの状態で、先日の「ガンダムAGE」の放送を観てたら、

劇中で、「FXバーストモード」なる、新たな機能が発動してしまいました。

RIMG20260.jpg

せっかく、こんな機能が発動したので、ちょっとばかり再現してみようと思いましたが、基本塗装、スミイレ、デカールまで終わってたので、再塗装するわけにもいかないので、簡易的に再現しようと思い製作を進めてます。

RIMG20261.jpg

仮に固定して完全ではないですが、暗闇でLEDを点灯させて18枚のエフェクトパーツを切り出して固定してます。
エフェクトパーツが平面的なのは、仕方ないですが、それなりのイメージは、出てるかな?

今後は、塗装と、LEDを使ってのディスプレイ方法などを考えて展示できるようにしてみます。


9/22に開催される「名古屋モノづくりフェスタ」までには完成させたいです。

mono1.jpg
category
HG ガンダムAGE-FXバーストモード