Entry Navigation

MG OOガンダムセブンソード3

今回もスジ彫りをメインとした、ディテールupをしてます。


僕が「スジボリ」って名を知ったのが、5、6年くらい前だったかな…

実際に製作に反映したのが、4年くらい前だった…

初めてツールとして購入したのは、ハセガワの2枚のテンプレート&エングレーバーセットになってる「スグレモノ」で、刃の先端が欠けた、デザインナイフを併用して使用してました。

本格的に、スジボリを始めたのが、BMCタガネが店頭なんかで購入可能になったころだったので、まだ3年経ってないかな…

最近は、HIQさんや、Gパーツさんのガイドテープを使ってるのでかなりラクになりました。

一見、サクっと彫って進んでるようにみえますが、実際は、彫りすぎてハミ出したり、シンメトリーしてなかったり、彫ったあとデザイン自体が気に入らなかったりして、その度に修復してます。

まぁ、大げさに例えるなら「3歩 進んで 2歩 下がる~♪」みたいな感じです。


さて、製作の進歩具合は、OOガンダム本体が終了。




IMG_9467.jpg

よりS字立ちになるように、腰と腹部の可動域をupさせてます。

フロントアーマーは、下向きになるようにフレームを削り込んでます。アーマーの位置は2mm下げました。


段々とゴールが見えてきたので、寒さに負けず製作しなきゃ…


スポンサーサイト
category
HG OOガンダム セブンソード

MG OOガンダムセブンソード2

2011年の冬アニメがたくさんあって、HDD内がいっぱいになっちゃってます。

大体、週20本以上のアニメを製作しながら、観てるんですが…

やっぱりアニメに夢中になって、製作が思うように進みませんね。



さて、製作中のOOガンダムセブンソードは、脚部が終了して上半身をディテールup。



毎度毎度のスジボリ…パンルラインなど追加して、プラバンなどを使って凸凹モールドディテールup。

頭部と胸部のアンテナや胸部のダクトは、薄々加工してシャープ化してあります。(画像左側がノーマルの加工前です。)

まぁ、こんな感じで進めてます。実際は、もうちょっと変更してるし、製作は進んでます。

最新の製作状況などは、twitterでupしてます。

このtwitterが、製作のスピードをダウンさせてる原因なんですがね…(笑)

興味があったら探してみてください…どこかでこっそり動いてます。
category
MG OOガンダムセブンソード

MG OOガンダムセブンソード1

明けまして おめでとうございます。




正月休みの間、これと言った用事もないので、ひたすらガンプラ製作をしております。

今年最初の製作は、MG OOガンダムセブンソードです。

oo7s1.jpg

以前製作したMG OOクアンタのディテールを参考に、彫って、彫っての繰り返し…


こんな感じで、今年もブログ更新していきますので、今後ともヨロシクお願いしま~す。
category
MG OOガンダムセブンソード