Entry Navigation

デルタプラスハミングバード 2

いやぁ~モデサミ2まで、あと2週間ありませんねぇ~

逆算すると、もう塗装に入らなければならないところですが、今だに改修工作をしてます。


土曜日にミーティングがあって、そこで初めてハミングバードの形態で組んでみたんだけど…

あちこちに強度不足が見つかってしまい、補強の工作の延長をしてました。


モデサミ当日は、MS形態で展示予定なので、とりあえずMS形態での補強は完了。

ハミングバード形態での補強は、モデサミが終わってからにします。

そうでもしないともう間に合いません。

でも一応は変形は可能です。


IMG_9144.jpg


両肩のブースターは、Zプラスハミングバードでは、ビームキャノンだったのですが、ココはユニコーンガンダム用のビームガトリングに変更しました。

このビームガトリングには、ちょっとしたギミックを仕掛けてあります。

Ex-Sガンダムの場合、背部のブースターのビームキャノンが引き出し式のボールジョイントによって外側に反って角度が変えられるようになってたので、今回ビームガトリングに追加したギミックを利用して、同じようにビームガトリングの角度が変更可能になってます。

そして、ビームガトリングは、ブースターから取り外すことができて、追加したギミックで新規グリップを持ってダブルで片手持ち。

ネオジムで固定してるビームガトリングは分離して、シングルでも手持ちできます。

このあたりのギミックは、モデサミ会場か後日ブログ、HPに載せますね。



ココに来て、破損パーツと差し替えパーツを部品注文しました。

間に合うだろうか…

モデラーズ☆サミット2
スポンサーサイト
category
MG デルタプラス ハミングバード

デルタプラスハミングバード 1

モデラーズ☆サミット2まで、残すところ3週間くらいになりました。

製作してるのは、MGデルタプラスをベースに、デルタプラス版ハミングバードを製作してます。

当初は、全く別もののジオン系MSを製作するつもりでしたが、製作期間が1ヶ月半くらいしかなかったので、断念…

仕方ないので、デルタプラス版バミングバードと思いつき製作を始めました。

しかし、Ex-Sガンダムのブースター4つと、ZプラスC1のパーツを付ければ簡単で出来ると思ったのですが…

甘かった!


GFFやメタコンのZプラスハミングバードの実物を持ってないし、資料なんてのも無い、net上にある画像を拾っての製作なので、変形ギミックや差し替えのパーツなんかも、どうなってるのか全然知りませんし本当に困ってます。

それより大変だったのが、ブースター4個や、いろいろなパーツを集めるのが大変だったかなぁ~

パーツが揃って仮組み出来たのが、今月の初めだったので連日、徹夜で製作して改修率70%くらいのところまできました。

ハミングバードは、膝下がブースターになっていて両腕にもブースターになっているので、プロポーションのバランスを取るのが難しい機体ですね。


更に、変形の両立を目指してるので、かなり苦しいです…



現在は、こんな感じです。

IMG_9125.jpg




逆算すると、あと1週間くらいで改修工作を終えて、塗装に入らないと間に合いませんね。


もし、当日ハミングバードが無かったら、この記事のことは忘れてください…(笑)


category
MG デルタプラス ハミングバード