Entry Navigation

ガンプラ王2011

秋ですねぇ~ずいぶんと涼しくなりました。

暑さでバテ気味になって、ガンプラ製作が進みませんでしたが、ここ数日は心地よく進みます。



さて、今年は、「ガンプラ王決定戦2011」に本格的に参戦するべく、3月くらいから、7月くらいまで、製作してました。

そして今週になって上位300名の作品がnetで発表されました。



製作したのは、MGシナンジュ と シナンジュ版のMS CAGEでして…


作品のタイトルは、「SINANJU ロールアウト!」

IMG_9042.jpg

電撃ガンプラ王決定戦2011


↑のリンク先に作品が紹介されてます。



一応、フィギュアなども置いてジオラマ風に飾ってありますが、シナンジュ単体でも飾れるようにと思い、双方を両立できるように製作してます。
そのため、フィギュアやコード類などは、すべて取り外し可能になっています。

画像では、判別できないのですが、シナンジュの後ろ側は、5階層にわけてあり、2機のエレベーター、エレベーターシャフト、オイルタンク×2、エアータンク、ツールBOX、冷却用機器、電源パネル、メンテナンス用機器などをスクラッチして、電源、冷却用の配管や配線などしてあります。
各階層や、階段、桟橋などには、落下防止の柵をプラ棒で製作して、手すりを真鍮線で製作してます。

4機の作業用ゴンドラと最上部にクレーンなどを製作して、全て可動、伸縮、収納できるようになってます。

他には、MSのロックシステムや、シッグナルランプ、手前上下4本の桟橋は、90度可動してMS発進時に邪魔にならないようになります

裏側には、ライフル、バズーカをロックできるようにして、側面には、シールドをロックできるようにしてます。

機体に繋がるコンジットやプラグ(カラーのリード線のこと)は、SEED系によくみられたのをイメージしてみました。

判別しにくいのですが、シナンジュ本体もかなり手を加えてあります。
いつもながらなスジ彫りで、パネルラインやモールド、見せフレームやダクトフィンなど全身のあちこちの施しました。モノアイは、LEDで点灯して、バーニアはすべてアルミ製に変更。
それと、各バーニアには、緑のメッシュホースなどで燃料系ホースとして繋いであります。

まだまだ説明しきれない部分がたくさんありますが、結果が出ましたら完全公開しますね。





現在、2年ぶりに地元開催されるモデラーズ☆サミット2に向けて、製作してます。

参加される方や、見学される方などと、お会いするのが楽しみです。

RIMG5121.jpg

僕のHPの「FACTORY」でネタバレしてたとおり、デルタプラス版ハミングバードで出撃予定です。

(間に合えばの話ですが…)


スポンサーサイト
category
電撃ホビーマガジン ガンプラ王決定戦2011 MG シナンジュ

今週末は、作品展示会に行ってきます。

いやぁ~日中は、まだまだ暑いですねぇ~

夜は涼しくなってきたので、心地よいです。


さて、製作なんですが…なんとかMGデルタプラスが完成しました。


IMG_9100.jpg

一応、モデサミ2の保険用の作品ってことにしておきます。


保険をかけたので、これで心置きなくモデサミ2に向けての作品が製作できます。

二ヶ月もない製作期間で何ができるか分からないけど、作品の方向性はようやく決まりました。(←今頃?)

これから、kitを購入などして形にしようかと…

まだ、きちんと参加者のリストに目を通してないので、じっくりみて作品がカブってないか確認してから、製作に入ろうかなぁ~

噂では、凄い作品を製作してる方がたくさんみえるらしいので、心が折れてしまうかも…

そのときは、保険用の作品がモデサミ2当日にポツン…と並ぶことになるでしょう~

(多分、このままでは間に合わないね…)







今週末に、アサヒ倶楽部さんの作品展示会が開催されるので、お出かけしてきます。

一応、協賛クラブとして参加するので、新作のデルタプラスと、他に数点作品を持って行こうと思ってます。



第3回アサヒ倶楽部作品展示会


僕は、17日の土曜日の朝からラストまで居座るつもりでいま~す。

18日は、用事があるので行けないのが、とても残念です…

でもナマで作品がみられるので楽しみです。
category
日記

MGデルタプラス3

う~ん…困ったなぁ~

モデサミに向けて、製作したいんだけど…

ネタは3つほどあるけど、決め手にかけちゃってねぇ~

あと2ヶ月で完成させられる作品かぁ~

こんなこと思いながら、デルタプラスの製作に逃げてる毎日を送ってます。



deltaplus3.jpg

変形と両立なんで、妨げにならない改修をしました。

現状としては、改修などは終わり下地処理しながら、塗装が50%ほど終了してます。

早めに完成させて、とある展示会に間に合わせなければ…

category
MG デルタプラス