Entry Navigation

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告

模型誌 オラザク&ガン王

この時期、ドキドキワクワクする、HJのオラザクの結果が出ましたね。


去年、初めて参戦した、袖付きヤクト・ドーガで一次通過して、あれから1年…早いものですねぇ~


ちら~と見ましたが、今年も凄い作品が、大賞や3賞をとってましたねぇ~


それぞれの賞をとられた方々、本当におめでとうございます。



今回のオラザクは、一応、2部門にエントリーしてました。

UC部門にクシャトリヤを出してみたところ、一次審査を通過してました。

RIMG0084.jpg



正直、クシャトリヤは、展示会向けに製作した作品で、オラザクには出すつもりではなかったのですが、今回、UC部門があったので、とりあえず出してみようとエントリーしました。

最初は予定外の一次通過だったので、喜んでましたが…

この位置にあるということは、4位ってことなのかな…

そう思うとなんか悔しくなってきました。


(去年、UC部門があったら、袖付きヤクト・ドーガでエントリーしたのになぁ~)


ガンプラ部門にはνガンで参戦したのですが、見事に撃沈!



本来、オラザク用のネタを製作する予定でしたが、この夏の一身上の都合によって製作自体が無理な状況になってしまったので、急遽、以前よりオクに出す予定だった製作途中のνガンにディテールを追加したものでしたから…


↑なにをどう言ったところで、敗者の言い訳です…(苦笑)




さて、

私は今年…無謀にもガン王に初参戦してみました。


5月頃に6日間で完成させたブラウブロに1日使って、少々ディテールを追加してみました。

その結果…

RIMG0085.jpg


予想外にも載ってました・・・ビックリしました!

MAなんで、かすかな希望を求めて、編集部に直接応募してみたんだけどね…


今日、作品は編集部の方に送っておきました。






さて…

来年はどんなのを作ろうかなぁ~と思いながら、今RGシャアザクを組んでます。













スポンサーサイト
category
日記

MGダブルオークアンタ①

う~寒っ!朝、起きるのが辛い時期になりましたね…

さて、HGグフカスタムが完成したので、撮影でも…と思いましたが、「MGダブルオークアンタ」が発売したので撮影は暫くおあずけです。

先月、平日の暇な時にこっそりと1000円で、劇場版を観ました

ストーリーなどは、色々な方の見方によって賛否があるとおもいますが、MSや戦闘シーンに関しては、なかなか見ごたえがありました。

まぁ、劇中での刹那のOOライザーやクアンタは、対話用のMSってことなので…




さて…早速、購入したクアンタをパチ組み

IMG_7148.jpg

IMG_7151.jpg


プロポーションは、このままでもかなりカッコ良いです。

これは、旧1/100シリーズのOOガンダム、OOライザーがあまりにも酷かったから、非常に良く思えます。

個人的には、ほんのちょっぴり、頭部が大きく感じるくらいかな…



可動についてなんですが、これがもう~動く動く脚部は、180度開脚できます。

上半身は、腰のボールジョイントによる可動と腹部の前後左右にスイングがあり広範囲に可動してくれます。

MGエクシアのように、胸部と肩軸の可動が連動してるため、独特の可動範囲があります。

クアンタは、首の長いデザインになっているため、それを活かして通常のボールジョイント可動に加えて、前後にスイングする可動が追加されています。

これだけの可動範囲があるために簡単にS字体系にディスプレイできるようになります。

エクシア、ダブルオーは、独特のスタイルなので、S字にするだけでかなり印象が変わって、カッコ良くなります。

手首は、ボールジョイントではなく、差込になっていてスイング機能が追加されてます。OO系は手首近くでスイングする可動があるので、かなり広範囲で可動します。これによって、GNソードⅤのソードモード時で、剣先を下に向けたポーズが容易にとれるようになります。

GNソードビットのギミックも考えられていて、各ビットには、グリップがついていてソードとして使えます。それとGNソードビット同士を合体させることもできます。
これらのギミックにより、GNソードⅤと連結させたバスターライフル、ソードモードにも対応してくれてます。

肩のGNシールドは展開、背部への可動もできますし、GNドライブもあります。

もちろんクアンタムバースト時の、背部とのGNドライブの連結も可能、そして各部のGNコンデンサも飛び出します。


クリアパーツが多いので、ゲートの処理が面倒かな…GNソードビットの先端付近にもあるので、かなり慎重に処理しないといけませんね。

胸部のLEDによる発光ギミックは、別売りになっていて、部品注文と同じかたちでの購入となります。MGエクシアなどのと流用はできるとおもいますがね…

どのように製作するのかは、全く未定ですがのんびりと進めていきます。
category
MG OOクアンタ

HGUCグフカスタム②


発売されて、1週間くらいですが工作を終えました。

半年くらい前に製作したMGグフカスタムを参考に+α仕様って感じかなぁ~

RIMG0033.jpg

とりあえず、スパイク部分を延長してシャープ化して、モールド追加。
完成後にスパイク部分を別パーツ化したように感じさせるために、スジボリを深くしました。

頭部のアンテナは、太かったので、薄々加工してシャープ化。

バストは1mmup。

画像でわかる範囲ではこんな感じです。


その他の改修部分は完成したときにupしますね。
category
HGUC グフカスタム

HGUCグフカスタム①

ついに、HGUCで「グフカスタム」が発売されましたね…

即購入して、パチ組みしちゃいました。

組んだ感じでは、なかなかのデキじゃないかなぁ~

股関節はボールジョイントではないので、開脚してアクションポーズの幅が広がったのがいいですねぇ~


F2では、バックパックに繋がる動力パイプにあそびがあったけど、今回は差し込んで固定されるみたいです。

Fアーマーは…なんじゃこれ?一応可動?するようだけど…ほどんど可動しないね…


RIMG0014.jpg

プロポーションについては、個人差があるからね…でも、そのままでも十分かもね。


RIMG0015.jpg



といいながら、HGサイズ定番の脚の延長を…

ボールジョイントが廃止されて大腿部の装甲が短くなった感じにみえるのでね。。。

あとは、スジボリ、モールドなどを追加…

まぁ、こんな感じで進めていきます。
category
HGUC グフカスタム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。