Entry Navigation


category
スポンサー広告

MG νガンダム 6

連日の猛暑・・・もうフラフラです。


さて、以前より気になっていた、胸部なんですが・・・

思い切って、小型化することにしました。

内部フレームの片側を1.5mmほどカットして接着。

それに合わせて、外装パーツとダクトを小型化。

外装パーツの一部を切り離して、前部に3mmスライドさせて延長。

肩の軸受けを下がらないように加工、ダミーシリンダー追加。

P1020044.jpg


頭部にスジボリ、モールド追加。



しばらく忙しい日々が続きますが、なんとか更新していきますね。



category
MG νガンダム

MG νガンダム 5

連日の雨・・・

塗装することが出来ないので、工作するくらいしか出来ませんね。


さて、休憩していたνガンをそろそろ進めようかと思います。

その前に、変更していた部分を紹介・・・




νガンでイマイチ気に入らないのは、靴の部分で足の甲とつま先部分は、ゆるやかな曲線の形状になってるところです。

これを解消するためにつま先を延長して、角度を変更。それと同時にツメ部分も延長。

足の甲部分は切り落として、つま先と同じ角度になるようにプラバン貼って変更しました。

これで、シャープ感が出て満足できる範囲になりました。


サイドアーマーは、ノーマルだと横に開くことしかできないので、ポリキャップと差込軸を、最近では一般的の構造に変更。

これで、サイドアーマーは、前後左右にスイングすることができました。

今回腰部のボールジョイントを変更したので、体系をS字になるように調整したので、サイドアーマーの前後のスイング可動がどうしても欲しかった。

体系がS字になるようにしたら、後ろから、ボールジョイントが丸見えになってしまったので、リアアーマーの固定位置をポリキャップごと上部に2mm移動させて、アーマー類一式を上部に2mm延長して、ボールジョイントを隠しました。

4mm高くしたことになるけど、これでフロントアーマーとサイドアーマーとの高さが均一になったのでバランスも良くなりました。


現在は、武器、シールド、フィンファンネルなどを工作してます。

週末には、模型クラブのミーティングがあるので、もっていって遊びま~す。


category
MG νガンダム

MG エールストライクガンダム

PCが置いてある部屋が暑くてねぇ~

ついつい更新をサボリ気味です。


といっても、製作している部屋が涼しいのか?


いえいえ・・・毎日、扇風機のナマ温かい風に吹かれています。



先日、娘のサザビーが、お嫁に行っちゃいました。

梱包してるとき、名残惜しくてねぇ~

別れは辛いものです・・・





さて~νガンの製作に飽きてしまい、なにか気分転換になるものはないかなぁ~と、在庫の山をゴソゴソとしていたら、製作途中で放置していた MGエールストライクとガンダム4号機&5号機を発見!

基本色塗装前だったので、サクっと弄ってから、連日の塗装・・・

2週間ほどで、3体完成させました。


6367.jpg

IMG_6456.jpg

6294.jpg

MGエールストライクは、HPにupしましたが、4号機&5号機は、ストレートなんでupしません。

これで、3つほどスペースが空いたので、新たに積めることが出来ます

ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ [模型店]
category
MG エールストライクガンダム

MG νガンダム 4

雨ばかりで、ジメジメしてますねぇ~

ココ数日、ガンダム4号機と5号機をストレート組みでサクっと製作しておきました。

画像はありませんが・・・

サクっと製作しないと、在庫が減らないですからねぇ~

まぁ~2つほど製作したって、焼け石に水のようなものですけど・・・

(´ヘ`;)とほほ・・・


さて、νガンは、放置気味でしたが、なんとか頭部の小型化に成功しました。

P1010914.jpg

改修前には襟から、はみだしてましたが、改修後は襟の内側に収まるくらいになってます。


横幅で2mm、高さで2mm、前後に3mm削って小型化

フェイス、アゴ部分で1mm削って小型化して、フェイス部分を、奥に3mm移動。

実際は、16分割くらいしたかな・・・

トサカも1mm削り込みして、センサーも小型化。

ヘルメットの頬の部分は、内側と向けて絞る感じに接着したので、シャープ感が出たかな・・・

なんか、Z系のような感じなったかも(笑)

アンテナは、4本とも2mm短くしてシャ-プ化、額は0.5mm削り込み。





頭部が小型化したものだから、胸部の大きさが目立つようになったので、画像内の赤いラインの部分をカットして、ダクト込みで小型化すれば、バランスが良くなるかもね・・・

腹部は、フレームで3mm延長して、装甲部分で1.5mm延長しました。

これにより、上半身を90度回転させても、何処にも干渉しないでスムーズに回転します。

ボールジョイントはイエサブの「関節技」の一番大きいのに交換して、受け側をガチガチに接着したので、キツキツでハメ込むのが大変です。

そのおかげで、バックパックとファンネルを背負っても、ビクともしないぼど、強度がupしました。

今週中には、サフを散布できるかも・・・
category
MG νガンダム
