Entry Navigation


category
スポンサー広告

HGUCクシャトリヤ①

週末に毎年恒例となった、ドブ掃除をしました。

家の前の通りのU字溝のクソ重たいコンクリートの蓋を何枚も持ち上げて、掃除・・・

おかげで、身体のアチコチが筋肉痛ですよ・・・




さて・・・何を製作しようかと、迷った挙句・・・クシャトリヤ着手することにしました。

5月末の地元模型サークルの展示会に向けて、少し目立つkitでも・・・(←腹黒い)



とりあえず、気になったところを改修して、ディテールupしました。


kshatriya1-1.jpg

プラバンにて、大腿部は3mm増幅。膝関節は、2mm増幅。

脛部分はフレームと装甲を2mm増幅。膝フレームは、プラバンでディテール追加しました。


足首は、イエサブ「関節技」ダブルボールジョイントで、足首の延長と強度、可動域をup。

靴は、一部を4mm増幅。

あとは、思い浮かんだとおりにスジボリ、モールド追加してみました。

見えない部分の膝や足首にもモールド追加してます。

kshatriya1-2.jpg


脚部に関しては、こんな感じかな・・・


最後に・・・筋肉痛の状態で、細かい作業をしてると・・・

プルプル震えて思うように工作が進まないです(笑)

category
HGUC クシャトリヤ

MGグフカスタム④

さて・・・

またまた完成記事となります。


480×640

今回は、下地処理を念入りに行って、薄い青と濃い青部分にパール塗装してみました。

そのままにすると、エクストラフィニッシュver.みたいな感じになるので、艶消しクリアー吹いてます。

艶消しをしても、パールの輝きは残ってるので、見る角度によっては、違った色合いを楽しめるようになってるかな・・・

武装はメタリック系です。バレルなどのシルバー部分だけは、艶消しを吹いてません。


ディテールに関しては、以前製作したザクⅡF型ver.2.0を意識したようなモールドの配置になってます。

今回の目玉は、三連装ガトリング砲の予備マガジンを製作して、ネオジムで固定するようにしたところかな・・・


詳しい、改修部分などは、HPの方にupしてあります。
category
MG グフカスタム

MG Ex-Sガンダム(リファイン版)

突然では、ありますが・・・

MG Ex-Sガンダム(リファイン版)が完成しました。


皆さんは、モチベーションが下がったり・・・

ディテールのアイデアなどに悩んだり・・・

作品が完成した後の燃え尽き症候群になったり・・・

このような、状況になり製作が進まないことがありませんか?


僕は、そんな時・・・子供の頃に楽しく製作したような原点に戻る製作をします。

その原点とは、改修などはしないで、ストレート組みして楽しむ方法です。

要するにスジボリや、モールドなど、ディテールupさせることを考えないで製作するような単純なものですかね・・・

(まぁ、工作中にテンションが上がって、金属パーツを使った簡単なディテールup程度はしますけどね。)


IMG_5644.jpg

簡単にディテールupしたところは、

各部のビーム発射口にメタルパイプやメタルビーズを使用、
各部にメタルビーズを埋め込み、
バーニアの多重化、
各部のセンサー類を、Hアイズや透明プラバンとメタルテープの組み合わせに変更

と言った具合の簡単なディテールupです。

しかしながら、やっぱりこれだけでは満足できなく、GFFのようなリファイン版にすることにして、スプリッター塗装にしてみました。

いや~なにも悩むことなく、スイスイと製作が進んだので、改めてガンプラを楽しむことが出来ました。

気分転換には、ちょうど良かったかなぁ~

まだ、Ex-Sは在庫で持ってるので、いつか本気で製作してみます。



HPに一応upしまいた。

HPはFC2さんに引越しましたが、まだ、一部は、以前のところにリンクしてるので、完全に引越しできてません、

topページは、ファイルをコピーしてたのが見つかったので、新たに製作しないで、そのまんまです。

文字バケしちゃってるかもしれませんが、どうして良いのかわからないので、とりあえずはこのままで・・・後から対処を考えます。

リンクされてる方には、ご迷惑をおかけしますが、今しばらくお待ちくださいね。
category
MG Ex‐Sガンダム(リファイン版)

MGグフカスタム③

ココ数週間で、アチコチの模型店で安売りkitを買い過ぎて、身動きがとれなくなってしまいました。

おかげで、最近の昼飯は、スーパーの248円の弁当です。

貧乏って・・・貧乏って・・・

。゜(>д<)゜。 ぅぇ~ん


あきらかに、製作スピードを上回る在庫の増やし方してるから、仕方ないですけどね・・・


さて・・・製作の方は・・・工作が終了しました。

1.jpg

2.jpg

前回、三連ガトリングの予備マガジンは、1つで終わりの予定でしたが、プラバンの切り出しは終わってたので、もう一つ、製作しました。

双方とも、ネオジム(磁石)で固定されてます。

腰部には、イエサブの関節技ボールジョイントを仕込みましたので、S字立ちするようになりました。

スパイク部分は延長してシャープ化。

バストup。

ダクトフィン製作など

各部のモールド類は、前作のザクⅡver.2.0を意識しました。

手首がなんとなく気に入らないので、コトブキヤのパーツに変えるかも・・・

週末には仕上げたいところです。
category
MG グフカスタム

MGグフカスタム②

え~先日、HPの引越しの為、データ移してたんですが、今度ところは、一度に大容量の画像データを受けてくれません。

僕、画像は数珠繋ぎになってるので、元の画像を一つ一つ送らないといけなくなってしまい、面倒くさいです。


なんだかんだとしてる間に、以前のtopページを間違えて消してしまい、もうヤル気が


現在、このブログにリンクするようにはしてますが、topページを製作するまで、今しばらくお待ち下さい。


一応、ギャラリーの方は、見れるようになってますが、一部リンクが切れて観れないような作品があって中途半端になってますので、ギャラリーはリンクさせてません。



まぁ、僕はPCのことか、htmlのこととか、サッパリわからんのでコピペして誤魔化してるので、ちょっと時間がかかっちゃいます。

徐々に、修復してますから近いうちにギャラリーだけでも復活できるかも・・・



さて、製作なんですが、ちょっとばかりEx-Sガンを製作してたんで、グフカスが進んでませんでした。



今回は腕部の三連ガトリング用のマガジンを製作してみました。

P1010803.jpg



確か劇中では、交換してるシーンがあったような覚えがあるんですが、予備マガジンを何処に、どのようにマウントしてたか分かりません。

設定もあるのか分からないし、DVDはブッ壊れて観れないし・・・

適当にネオジム(磁石)で固定できるようにしました。

本来(2個作る予定でしたが、もう1個作るのが面倒なので・・・)ではなく、意外とマガジンが大きかったので、2個マウントするとカッコ悪いので1個で十分です・・・ってことに


次回は、全体像がお見せできるようにしたいところです。
category
MG グフカスタム
