Entry Navigation

MGグフカスタム①

保存していた記事を消したつもりでしたが、うっかり前回の記事を消してしまいました(汗)




最近、寒くなりましたねぇ~

そんでもって先日、部屋で灯油をブチ撒けてしまいました。

ファンヒーター、TV、TV台、壁、フローリング、スピーカー、ウーハー、布団ete

かなりの被害です。

部屋の中が臭くて、たまらんです・・・

サフをふいて、臭さを誤魔化そうとしたんですが、逆効果でして・・・

吐き気がして散々たることに・・・

この寒さで、窓あけて換気することも出来ませんし、暖房をつけようにも、引火しそうで怖くてねぇ~

火事になった大変ですから、暫くは凍えながらの製作になります。




さて、グフカスも灯油の被害にあったので、洗浄ついでに改修することにしました(笑)

P1010783.jpg

P1010784.jpg

いつもながらのモールドやスジボリを追加。

あと、インテーク用のフィンを製作。

脚部は、こんなとこかな・・・


この頃のガンプラって、パーツのプラに厚みがあって穴あけするのに疲れました。

category
MG グフカスタム

MG ザクⅡF型 ver.2.0

どもども・・・なにかと忙しくて、なかなか更新が出来ませんでした。

足の方も、調子が良くなってきたので、プラモ製作じゃなく・・・仕事しようかな・・・(笑)


ココ数日、サボって・・・治療に専念してた間にザクⅡが完成しましたので、upしました。

HPの方で、アクションポーズと詳細な画像が見れますよ・・・

IMG_5389.jpg


いつもながらの細かいモールドと、メタルパーツに頼ってます(笑)

今回の目玉は、バズーカをシールドにマウントできるようにしたところです。

カラーリングは、TV版っぽいような、F2型っぽいような感じかな・・・

初めて、ザク系のVer.2.0を作ったけど、結構、楽しかった!

今度は、R型かJ型を製作したいなぁ~
category
MG ザクⅡF型ver.2.0

MGザクⅡF型ver.2.0①

先週、足を踏み外して捻挫しちゃってねぇ~

あれから1週間以上経つけど、なかなか痛みが引かないです。

歩くのも辛いし、当然ながら車の運転もできない訳で・・・


・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ~ん ・・・仕事ができないよ~ ストレス溜まるよ~


(p_・q) チラッ ←嘘泣き(?)


毎日、模型三昧という、神様からいただいた

償おうではありませんか・・・(笑)



ということで、この“バカンス”を利用して、ザクⅡF型ver.2.0を製作中です。

Ver.2.0のザクⅡシリーズは、ほとんど在庫で持ってるんですが、意外にも製作は初めてです。

まぁ、皆様ご存知、ハイディテール派の僕としては、イマイチ製作する気にならなかったver.2.0

これを機会に製作しようと思ったわけです。

しかし、パチ組みして可動域にはビックリさせられました。(←今頃?)



今回、お初ってことで、バーニアとスパイク部分に金属パーツを使用しました。。

メタルビーズ、メタルボールなどは使ったことあるけど、この手のアイテムは初めて使います。

IMG_5223.jpg

IMG_5222.jpg


今回、改修のポイントとしては、全体のディテール追加。

それと、バズーカの固定位置の変更です。



あくまでも、個人的な意見なんですが、後ろの腰部に固定するのって、イマイチ好きになれません。

劇中では見ることないのでイメージがわかないし、横長になってデブっぽくみえるし、撮影にも困るってのが理由でもあります。

ということで、旧MSVの設定にあった、シールドに固定できるように改修しました。

480×640

旧設定どおりに製作すると、大変なんでオリジナルってことにして、ネオジムで固定できるようにしました。

③のようにバズーカを取り外した時にカッコ悪いし、シールドにデカールを貼れなくなるので、全てネオジウムで取り外せるようにしました。

④のように、実際はバーズカ単体で固定もできるようにしたんですが、現実的に考えたら、バズーカをホールドできるアタッチメントがあった方が良いと思い、製作しました。

バズーカの中心部分にネオジウムを埋め込んだので、ジャイアントバズーカに換装させても固定できます。



これで、ちょっとは、ザクのイメージが変わったのではないでしょうか?

それにver.2.0は、シールドが90度向き変更できるので、バズーカを後ろ側にすることもできるので良いですね。


さてと、塗装でもしようかな・・・
category
MG ザクⅡF型ver.2.0

HG OOガンダム セブンソード/G

やっと忙しさのピークが終わったので、製作ができます。

と、言っても忙しいのには、変わりがないんですがね…



今年になって…個人的ではありますが、魅力的なkitの発売が続くので、ハイペースで製作を進めてるつもりです。

とりあえず、「OOガンダム セブンソード/G」 が完成しました。

IMG_5048.jpg

HGは、そこそこデキが良いのでプロポーションは、ほぼストレートですが、脚部を1.5mm延長してます。

最近のkitの悩みどころである、各部の肉抜き部分をプラバンでフタをしてディテールup。

全体のディテールは、ところどころにPGダブルオーライザーや海老川氏のデザイン画などを参考にして、オリジナルで追加しています。

脚部に固定する、GNカタールは、取り外しの容易さと見た目を考慮してネオジウム磁石で固定できるようにしました。

HPの方に多数のアクションポーズや詳しい改修部分をupしてますので、ご覧になって下さい。
category
HG OOガンダム セブンソード

センボンガタナ

皆さん、お久しぶりです…

やっと、時間がとれるようになりました。

でも、忙しいことには変わりないんですがね…


さて、ネット上でのコンペセンボンガタナが開催されました。

IMG_3984.jpg


当初は、新作を予定してたのですが、部品請求しても在庫が無いらしく製作出来ませんでした。

確定申告というものに邪魔されて、製作どころじゃなかったですけどね…

辞退しようとも思ったのですが、とりあえずは過去作でも良いってことになったので、ゲルググでエントリーしておきました。


3/10まで、投票を行ってますので、気に入った作品がありましたら、ポチっとしてみてくださいな…
category
未分類