Entry Navigation

モデサミ結果&BBQ

先週は、燃え尽き症候群でグ~タラな生活おくってました。

モデサミに参加された方や来場された方は、燃え尽き症候群になったり、たくさんの作品みてテンションが上がったりしたのではないでしょうか?

ここで、個人的に気に入った作品や、入賞作品を紹介しますね。

P1010266.jpg

上2つ作品なんですが、子供頃におもちゃ屋のショーケースで見た時と同じ衝撃を受けました。
今の僕には絶対に表現できない素晴らしい作品でした。
ナマで見ることが出来てよかったぁ~陸ガンとザメル…できればお持ち帰りしたかった(笑)
下2つの作品は、製作段階からナマで見たことがあったので、会場で完成体を見て感動的でした。
素晴らしい造型デナンザン、そして旧kitの1/60ジョニザクベースの砂ザク…
今度またじっくり見させてもらおう…

P1010289.jpg


ケンプは、、どのように塗装して表現されてるのか理解できないほど、塗装が素晴らしい。
キュベレイは、スタイリッシュで、とにかく綺麗な作品でした。オラザクのガイアも良かった…
下の作品は、その大きさにビックリ!インパクト抜群!どうやって製作されたのか理解不能。凄い…としか言い様がありませんでした。


P1010320.jpg

箱の穴から覗き込むと、まるで自身がその場に居て見てるような錯覚を起こす
作品で、色々な視点で見れる素晴らしい作品でした。
αと、作品名を忘れたけど…(ごめんなさい)その大きさにビックリしました。どうやって製作されたのだろう…
ゲルググは、ギミックが素晴らしかったですよ。

P1010369.jpg

そして今回金賞のジオ…ダントツの得票数、その大きさといい圧倒的な迫力、ド肝を抜かれました。
ご存知、「上原」さんの作品です。やっぱり上手いですねぇ~
キュベレイは映り込むくらい綺麗な作品でした。
ジムスナ萌えの私としては、ついついガン見…

640×480

そして、1/60のジムスナ…ジムスナ萌えの僕のハートを鷲掴み!(エクスタシ~~~)
ν・百は、文句のつけどころがない綺麗で素晴らしい作品でした。

そして最後は、サザビー…無計画で製作中、確実に命を縮めた、愚か者の作品(笑)
作品の評価より、当日の朝、会場に来て完成させれたことを褒めましょう…

※無断で画像を貼ってしまいましたが、ご都合が悪ければ、お知らせください。

モデラーズ☆サミット
↑で、順位や投票数などエントリー作品が見ることができます。

また、このような機会がありましたら、参加したいですねぇ~





さて~先日、BBQに行ってきました。

P1010437.jpg

連邦の人が、
「何やってんの?」
「弾幕うすいぞ!」
「ブリティッシュ作戦が何たら…」
とか、騒がしかったですが、

実に"平和"で充実した1日でした…(笑)
スポンサーサイト
category
未分類

モデラーズ☆サミット

この度、FC2ブログでも開設することになりました。

まだ、機能など分からないことが多いのですが、皆様、宜しくお願い致します。





先日、「モデラーズ☆サミット」に行ってきました。

http://vilex.web.fc2.com/index.html
 
モデサミに参加された皆様、実行委員の方々、本当にお疲れ様でした。

いや~思い出に残る素晴らしいイベントでした!!

プロ、アマのモデラーさん含め約160名

会場に足を運んでいただいた方や投票していただいた方の数は分からないけど、かなりのビックイベントでしたねぇ~






あと、この場をかりてお詫びしたいことがあります。

私、「キラキラ☆」は、当日の直前まで不眠で製作し、ここ1ヶ月平均睡眠時間が4時間と言う過酷な生活していた為、午後になったころ会場では、眠気と不眠による偏頭痛や耳鳴りに苦しんでいて、近寄りがたい存在になってしまって、誤解を与えたかも知れませんので、申し訳ありませんでした。

宴会まで参加させていただいたのですが、すでにこの次点で30時間以上寝ていなかったせいで、途中、激しい頭痛と耳鳴りで吐き気がして、トイレでゲロったりして体調が最悪の状態なっていました。

宴会会場でのお話や、受賞者インタビューなどがあったのですが、頭痛と耳鳴り、吐き気で会話を聴き取ることも困難になり、お話をするのも苦痛になってしまって、会場の外の静かな場所で寝てしまってました。

体調不良の原因は、私個人の責任なので、言い訳にはなりませんが、ご迷惑をおかけしたかも知れませんので、お詫びいたします。







さて、何からお話してよいのか迷いますが…

まずは、僕の作品を紹介しますね。





モデサミ用に製作した「MGサザビー」と参考出品としてHGUCヤクト・ドーガとMGジムスナイパーを展示させてもらいました。

(審査投票の対象はMGサザビーのみです。個人に与えられたスペースには他の作品も並べて良いルールなので…)


(デジカメの調子が悪くてゴメン…)

正直、MGサザビーは、完成を優先させたので、完成度が80%くらいの状態でした。

工作で約27日、塗装デカール、最終組み立てで10日くらいなので、予定してた設定工作やディテールupが出来ませんでした。

当初は、袖付き仕様フルフロンタル専用ってオラ設定で、専用武器を製作する予定でしたが、時間的に厳しかった…

塗装もピカピカにする予定でしたが、1週間では無理と判断

デカールもラインデカールを多様するつもりでしたが、これも無理でした。

すべての作業が終わったのは、朝の6:30…
梱包や準備してたら、8:00過ぎてまして、車で移動して会場に着いたのは9:00

会場にてブッツケ本番で初めて、最終組み立てして設置

ここに来て、仮組み状態で遊び過ぎてたため腰のボールジョイントがフニャフニャになってしまい、瞬着で太らせて、なんとか応急処置…

しかし、この瞬着…完全に乾いてなかったようで、撤収のさえ腰のボールジョイントが固定してることに気づき、無理矢理に動かしたら、「ポキッ!」

このサザビーは、完成後わずか6時間の生涯でした(笑)

(先ほど、修復して復活して、撮影しました)







本人しか作品に手を触れることができないので、お気に入りのバックショットが、間近で見れなかったかもしれないので、載せておきました。




それと会場にアクションベースを持って行くのを忘れてしまって…せっかく「MGシナンジュ」とミキシングして可動にこだわったのに、お見せすることが出来なかったのが残念です。

実際は、↑のような感じのアクションポーズで楽しめるようになってました。





これは、以前コンテストで川口名人に選出していただいて「川口名人賞」をいただいた「GMスナイパー」です。

アンテナが折れてしまって、直前に修復して、川口名人にアドバイスを受けた部分のパイピングの修正を行いました。




ヤクト・ドーガは、オラ設定の袖付きu.c.0096ver.に改修して、各部のアーマーや、脚部フレア部分モールドを変更、リード線のカラー変更、ライフル大型化して、塗装しました。





そして、今回製作した「MGサザビー」

参加者160名の上位20位中、13位(だったかな?)入賞したしました。

無名のモデラーの僕としては、大喜びの結果となりました。

不眠不休で製作した甲斐がありましたよ(号泣)



正直、素晴らしい作品ばかりだったので、入賞できるとは思ってなくて、順位も得票数も名前を呼ばれたのにも気づきませんでして、お隣さんに教えてもらいました(汗)




投票していただいた方々、本当にありがとうございました。



このような機会を与えていただいた、実行委員の皆様方、本当にありがとうございました。





あっ!「AIRHEAD」さん、お話できて良かったです…

地元の新聞に「モデラーズ☆サミット」の記事が載ってました

このエクシアって、まさか…まさか…まさか…






次回は、受賞作品や気になった作品をレポしますね。
category
未分類