Entry Navigation

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告

MG OOガンダム セブンソード

久しぶりの更新です…

もう2月になってるんですねぇ~

最近、ブログ更新がイマイチですが、twitterでは、毎日動いているので、興味のある方は、フォローしてくださいね。



さて、2012年最初の完成品は、MG OOガンダム セブンソード/G

毎度の工作になってますが、各部にスジボリ、パネルラインや凸凹モールド追加してメタルパーツでディテールupしてます。


↓画像クイックするとHPにジャンプします。

MG GUNDAM SEVEN SWORD
スポンサーサイト
category
HG OOガンダム セブンソード

MG OOガンダムセブンソード3

今回もスジ彫りをメインとした、ディテールupをしてます。


僕が「スジボリ」って名を知ったのが、5、6年くらい前だったかな…

実際に製作に反映したのが、4年くらい前だった…

初めてツールとして購入したのは、ハセガワの2枚のテンプレート&エングレーバーセットになってる「スグレモノ」で、刃の先端が欠けた、デザインナイフを併用して使用してました。

本格的に、スジボリを始めたのが、BMCタガネが店頭なんかで購入可能になったころだったので、まだ3年経ってないかな…

最近は、HIQさんや、Gパーツさんのガイドテープを使ってるのでかなりラクになりました。

一見、サクっと彫って進んでるようにみえますが、実際は、彫りすぎてハミ出したり、シンメトリーしてなかったり、彫ったあとデザイン自体が気に入らなかったりして、その度に修復してます。

まぁ、大げさに例えるなら「3歩 進んで 2歩 下がる~♪」みたいな感じです。


さて、製作の進歩具合は、OOガンダム本体が終了。




IMG_9467.jpg

よりS字立ちになるように、腰と腹部の可動域をupさせてます。

フロントアーマーは、下向きになるようにフレームを削り込んでます。アーマーの位置は2mm下げました。


段々とゴールが見えてきたので、寒さに負けず製作しなきゃ…


category
HG OOガンダム セブンソード

HG OOガンダム セブンソード/G

やっと忙しさのピークが終わったので、製作ができます。

と、言っても忙しいのには、変わりがないんですがね…



今年になって…個人的ではありますが、魅力的なkitの発売が続くので、ハイペースで製作を進めてるつもりです。

とりあえず、「OOガンダム セブンソード/G」 が完成しました。

IMG_5048.jpg

HGは、そこそこデキが良いのでプロポーションは、ほぼストレートですが、脚部を1.5mm延長してます。

最近のkitの悩みどころである、各部の肉抜き部分をプラバンでフタをしてディテールup。

全体のディテールは、ところどころにPGダブルオーライザーや海老川氏のデザイン画などを参考にして、オリジナルで追加しています。

脚部に固定する、GNカタールは、取り外しの容易さと見た目を考慮してネオジウム磁石で固定できるようにしました。

HPの方に多数のアクションポーズや詳しい改修部分をupしてますので、ご覧になって下さい。
category
HG OOガンダム セブンソード

HG OOガンダム セブンソード②

今日は、暖かかったですねぇ~

久しぶりに暖房なしで、過ごせました。


さて、模型製作を我慢してると、身体に悪いのでバンクーバーオリンピックを見ながら進めてます。


頑張れマリリン! 頑張れチーム青森!




520×693


GNカタールを取り外した時、固定用のダボが目立ったしまい気に入らなかったので、ネオジウムで固定出来るように改修しました。

もっと、ネオジウムを奥に入れて見えないようにしたいところですが、それをしちゃうと、GNカタールとフクラハギが干渉してしまい、あまり好ましくありません。

GNカタールの方にも仕込んで、ディテールを両面と同じようにしました。

腰に固定するGNソードIIショート、GNソードIIロングもネオジウムで固定したいところだけど…

実際は、難しいかな…


今週中には、工作を終わらせたいところです。
category
HG OOガンダム セブンソード

HG OOガンダムセブンソード①

暖かかったので、歩いて直ぐの模型屋さんで、発売したOOセブンソードを買ってきましたぁ~


早速、ペーパーがけしながら、パチ組みを…

P1010655.jpg

P1010656.jpg

感想としては、この一言に限りますね…

カッコイイ!



よくぞ、kit化してくれた…(*^ー゚)b グッジョブ!!


元々、HGのOOは1/100より高評だったので、スタイルとかは良いかなぁ~



これが発売して、一番に気になるところは、大型のバスターソードを固定した時の保持力ですが・・

全く、問題なし!


他の保持力に関しては、まだ試してないので、わからない…


まともに合わせ目が出るところは、GNソードIIブラスター、GNソードIIショート、GNソードIIロング、GNカタール×2

でも、頭を悩ますような後ハメ加工ではないから、個人的には、問題なしです。



悩みどころとしては、膝に固定するGNカタールは、取り外すと固定するときに差し込む凸状の突起物が丸見えになるので、見栄えが悪い。

それと、腰部に固定するGNソードIIショートの保持が甘い。(もしかしたら、この部分は個差かもしれない…)


個人的に一番面倒なのは、OO本体の肉抜きとか、アンテナシャープ化、後はパーツのパーティングラインとヒケ処理じゃないかなぁ~と思ってます…






さて、リゼルなんですが、雨が降っていたので塗装できない


…と自身を納得させてセブンソードに浮気(笑)


暫くしたら、スタークジェガン…

当分は、完成まで辿り着くkitはないかもね。
category
HG OOガンダム セブンソード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。