Entry Navigation

MG フルアーマーユニコーンガンダム

長らくお待たせしました。

MGフルアーマーユニコーンガンダムの公開です。


今回、デストロイモード固定で製作したので、内部フレームのガタつきを無くして、武装の重みによる貧弱な関節を強化し、S字立ち出来るように改修してあります。

大腿部をユニコーンモードで固定して、装甲をカット。つま先を延長、正面アンクルガードを幅詰めして、足首の可動域up。

フロントアーマー、フンドシ部分を大型化。腹部延長、内部にボールジョイント追加。

肩アーマー大型化して、肩軸を変更し腕部全体を上に移動。脇部分にシリンダー追加。首を延長、アンテナを表裏変更。

バーニアはアルミ製3ピースに変更。武装のバズーカとグレネードランチャーや各マガジンなどは、ネオジムで脱着できるように変更。

各所のサイコフレームの露出度を上げるために装甲をカットしてあります。全身の各所に、マイナスモールドを埋め込んで、パネルラインや凸凹モールドを追加してディテールupしてあります。


↓の画像をクイックするとHPにジャンプします。

MGフルアーマーユニコーンガンダム

MGフルアーマーユニコーンガンダム



AQUAさんとsamlaiさんが主催されているFAコンペの作品が公開されました。

一応、MGフルアーマーユニコーンガンダムで参戦してます、他にもモデラーさんたちの素晴らしい作品があるのでよかったらご覧下さい。

FAコンペ



そう言えば、2012年11月 23日、24日、25日に大阪で開催される


Modeler's Expo 2012


25日の日曜日に、みんなで行くことにしました。

参加されてるモデラーさんの作品をナマで見られるのが楽しみです。

お知り合いのモデラーさんに会えるといいなぁ~

category
MG FAユニコーンガンダム

FAユニコーンガンダム2

静岡ホビーショーに

行きたくて…

行きたくて…


今週は、こればっかり考えてます。

まだ、一度も行ったことがないのよねぇ~


最悪、電車で1人旅で行こうかな…





ホビーショーも気になりますが、

こちらの方も重要です。

knp展示会ポスター

グリーンパレス春日井 3F 第9会議室

無料駐車場アリ


今回は、モデラーズクラブ合同作品展にも参加されてる


アサヒ倶楽部さん

岐阜コクピットさん

名古屋模型愛好会さん

東海組さん

ご協力いただいて、たくさんの作品が展示されますので、是非、ご来場ください。






さて、フルアーマーユニコーンガンダムの製作ですが、

いつものディテールupではなく、プロポーションの調整を行ってます。

fauc4.jpg

前回、脚を短くしましたが、それでもバランスが悪いので、腹部の延長と可動を追加しました。

ノーマルでは、関節らしいものがありますが、実際は、Dモードにするために伸縮するだけ…

ロック機構を使ったら、全く意味のないものです。

今回は、イエサブのボールジョイントの特大を使って腹部を可動するようにしました。

特大では、大きすぎるんですけど、フルアーマーユニコーンガンダムでは、バックパックや武装、両腕のシールドと武装でかなりの重さになってしまうので、強度を優先しました。

ご存知、イエサブのボールジョイントは、強度があり過ぎて、取り付け部分に負荷がかかるので、プラバンを積層して、ガッチリ固めて強度を持たせました。

腹部を延長するとサイコフレームが足りなくなってしまって、中が丸見えになってしまうので
サイコフレームを底上げして、露出部分を拡大させてます。

装甲部分は、切って幅増しさせて、プラバンで強度upさせてます。


fauc3.jpg

腹部の延長と可動を追加してので、ノーマルでは、真っ直ぐにしか立つことができなかったけど、

S字になるくらい立ちポーズが決まるようになりました。


さて、展示会までに間に合うかな?
category
MG FAユニコーンガンダム

FAユニコーンガンダム



第10回KNPモデラース作品展示会

2012年

6月30日(土) 13:00~21:00

7月 1日(日) 10:00~16:00

場所 愛知県春日井市

グリーンパレス春日井 3F 第9会議室


無料駐車場アリ


協賛サークル

アサヒ倶楽部 さん

岐阜コクピット さん

名古屋模型愛好会 さん

東海組 さん


今回の展示会は、開催場所も変更しましたので、詳しい内容は、今後ブログ、HPにて告知させていただきます。


さて、フルアーマーユニコーンガンダムの製作です。

fauc2.jpg

デストロイモードでは、脚が長いので大腿部はユニコーンモードで装甲部分をカットしてます。

つま先は、プラバンで6mm延長して角度変更。

フクラハギのバーニア部分は、装甲部分をカットして、サイコフレームの露出を大きくしました。

スネ部分と足の甲部分も同様にサイコフレームの露出範囲を拡大させてます。

正面のアンクルガードは、干渉することもあって、幅を詰めてシャープなイメージにしてます。
category
MG FAユニコーンガンダム