Entry Navigation

RGパーフェクトストライクガンダム&IWSP

お久しぶりです。

RGパーフェクトストライクガンダムが完成しました。

エールストライカーをベースにRGスカイグラスパー付属のランチャーとソードとHGパーフェクトストライクガンダムのバッテリーパックをミキシングして「マルチブルアサルトストライカー」を製作して、RG版パーフェクトストライクガンダムを再現しました。


ランチャーストライクガンダムやソードストライクガンダムのパーツもあるので、再現できます。


当初はポン付けで、簡単に再現できると考えてたんですが、武装などにRG特有のアレンジがなされていて、ややオーパースケールになっているので、3つのストライカーパックを合わせると、パーツが干渉しあって仮組みすらできない状態でした。

これらの難題を解消するために、干渉部分の武装パーツをダイエットさせて、逃がす加工をしてあります。


ストライク本体は、脚部と腹部の延長と、ディテールの変更を行っています。


↓の画像をクイックするとHPにジャンプします。
多くの画像と詳細な改修画像などが、ご覧いただけます。


IMG_1850.jpg



「HGストライクルージュ+I.W.S.P.」に付属している、I.W.S.P.を同時に製作したので、「RG版ストライクガンダム+I.W.S.P.」も再現できるようになっています。


IMG_1850.jpg
category
RG パーフェクトストライクガンダム&I.W.S.P.

RGパーフェクトストライクガンダム&I.W.S.P.

仮合わせが終わったので、ストライク本体に手を加えました。

まずは、脚の延長。

RIMG22367.jpg

フトモモや膝下で延長したいところですが、RGはフレームにギミックがあるので、容易に切断出来ない為

股関節と大腿部の間で1mm延長。

膝下は、後ろ側にバーニアがあるので、足首で延長して、裾部分で2mm延長しました。


膝の装甲の分割ラインは、少し変更してます。

IMG_1445.jpg


S字を強制するように、フレームをカットしたり、腹部を1mm延長。

アンテナは、シャープ化。

各部のディテールは、足したり消したりしてます。



それと、ついでなんですが、I.W.S.P.も同時に製作することにしました。

RIMG22389.jpg

長い翼は、水平になってたんですが、プラバンを挟んで削って、角度を変更。

Xウィングになるようにしました。

RIMG22368.jpg

各翼は、厚みがあったので、薄す薄す加工して、シャープにしました。

RGのディテールに合わせるために、フラップ風にディテールなど追加。

IMG_1444.jpg

まだまだ、やることが残ってるんですが、そろそろ塗装したいところです。






ちょっと前なんですが、HGUC高機動型ザクⅡ 黒い三連星仕様に試作型ジャイアントバズを製作して追加しました。

RIMG22366.jpg

ザクバズーカをベースに、先端をHGUCドムのジャイアントバズを移植。
弾倉は、1/100のMG高機動型ザクⅡの試作型ジャイアントバズを幅詰して移植。

バズーカ本体を肩に掛けて射撃ポーズを構えれるように、グリップ後方の砲身を延長してます。

IMG_1407.jpg
category
RG パーフェクトストライクガンダム&I.W.S.P.

RGパーフェクトストライクガンダム&I.W.S.P.

前回の記事から、かなり時間が掛かってますね…

この間に、RGスカイグラスパー、ランチャー、ソードのsetが発売したり、ついには、HGでパーフェクトストライクガンダムが発売していまいました。


今回からは、RGエールストライクガンダムをベースに、RGランチャー、ソードのパーツと、HGパーフェクトストライクガンダムのバッテリーパック類をミキシング。

RG パーフェクトストライクガンダムを製作することにしました。

IMG_1384.jpg

IMG_1388.jpg


最初は、パーツを装備するだけで、簡単に終わると思ってたんですが…甘かった!

仮合わせの段階で、かなり苦労することになりました

RIMG22354.jpg

まずは、翼を後方へ移動させなければ、高インパルス砲と対艦刀を収めるスペースを確保できませんので、プラバンで大型化して延長して10mm後方に移動させました。

これで、高インパルス砲のスペースは確保できました。


しかしながら、対艦刀と右肩のランチャーのパーツとエールのビームサーベルが干渉してしまい、右腕全体が前に出てしまいます。

そもそも、RGのランチャー、ソードは、ディテールなど新しい解釈がされているので、HGのランチャー、ソードのパーツよりオーバースケールになっています。

右肩のランチャーパーツ、上部後方のダクトとドラムマガジンが、エールのビームサーベルに干渉して、右腕全体が正規の位置より前になってしまうので、これを解消します。

上部後方のダクトを3mmカット。給弾ベルトを3mm延長して、ドラムマガジン全体を外に逃がしました。


この状態で、右腕全体は正規の位置に近づきましたが、対艦刀と鞘が干渉するので、これを解消します。

対艦刀は、鞘に収まるように、太い部分と干渉する部分を削り込んで、ダイエット…

鞘もRGサイズに合わせて作り直し、鞘と対艦刀には、ネオジムを埋め込んで固定するようにしました。

これでもまだ干渉したので、ランチャーの給弾ベルトを1.5mmカットして薄くしました。



RIMG22355.jpg


バッテリーパックはHGパーツから、移植してネオジムで固定しました。

左腕のソードバーツはそのままで良かったのですが、ロケットアンカーはアタッチメントを製作して固定位置を90度変更してます。


これで、やっとディテールup工作できるなぁ~

でもHGUCシンマツ高機動型ザクⅡを1週間で仕上げるから、しばらくお休みです。
category
RG パーフェクトストライクガンダム&I.W.S.P.

RG ストライク フルストライカー2

先日、発売したRGエールストライクガンダムを購入したので、パチ組みしてみました。

いや~1/144でこれだけのものができるなんて、凄いですねぇ~

大腿部と下腕の装甲のスライドギミックは、いいなァ…

エールストライカーのバーニア部分が別パーツ化されてるので、塗装後に組み立てられるところも良いですね。

個人的に気になったところは、1/144だけあって、脚が少々短く感じるところと、F、Rアーマーの隙間が気になります。これは、先に発売されている、RGシリーズに共通するところですね。
シールドのアタッチメントがユルユル感が気になったけど、グリップで保持すれば気にならないかもです。

rg2.jpg

rg1.jpg

エールストライクについては、旧HGの翼が短くかなり不満なkitでしたから、かなりカッコイイです。

I.W.S.P.については、本体とのアタッチメントを加工すれば、ほぼマッチします。
多少、クリアランスを確保するといいかも…
ガトリングのシールドは、アタッチメントを幅増して差込軸を加工するだけです。保持用のグリップも幅増すればO.Kです。

ソードストライカーについては、一番加工が大変です。
肩に関しては、肩パーツを2分割→5分割にして、肩フレームと一体化してたところを削り落としました。
RGの肩は小さいので、それに合わせて小型化させるために削り込みしてます。
現在、仮あわせの状態なので、肩パーツの接続は、ネオジムor真鍮線でなんとかできないか考え中です。
下腕のロケットアンカーは、アタッチメントを加工して取り付けてます。
バックパックは、アタッチメントを加工。しっかりと密着しないので今後、隙間をプラバンなどで埋めて合わせるつもりです。

ランチャーストライカーは、アタッチメントを加工。ソード同様しっかりと密着しないので今後、隙間をプラバンなどで埋めて合わせるつもりです。
肩は大きいので、幅詰め、もしくは他の方法で、肩アーマーに合わせて加工すればよいかな…

まぁ、こんな感じで進めてみます。

category
RG パーフェクトストライクガンダム&I.W.S.P.

RG ストライクガンダム フルストライカー 1

さて、「RG ストライクガンダム フルストライカー」とタイトルをつけましたが…

実際、RGエールストライクガンダムの発売は、来週なので製作なんてできませんね(汗)

とりあえず、今回の製作メニューとしては、RGのストライクをベースにストライカーパックを換装できるように

RG付属のエールとコレクションシリーズのソード、ランチャーを製作します。

同時にHG ストライクルージュI.W.S.P.のストライカーパックも製作します。

時間的な余裕があったら、EXシリーズのスカイグラスパーまで手を伸ばそうかとも思ってます。


RIMG0358.jpg

先行として、HGストライクルージュに付属している、I.W.S.P.とコレクションシリーズのソードとランチャーをパチ組みしました。

まだRGエールストライクガンダムが手元にないのでなんとも言えませんが、ストライクと各ストライカーパックの接続は加工が必要でしょうねぇ~

ソードの肩パーツは、ストライクの肩と一体化してるので、ストライクの肩フレーム部分を削り落とさないといけませんね。

あと、コレクションシリーズは肉抜き箇所があったり、ポリキャップのムキ出し部分の加工などが必要ですね…


まぁ、結局のところRGエールストライクガンダムが手元にないと、進みませんね(苦笑)

それに、発売する前に模型誌なんかで作例があるから、そちらを参考にしま~す。






category
RG パーフェクトストライクガンダム&I.W.S.P.