Entry Navigation

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告

MG νガンダム

今頃ですが、νガンダムを公開します。

去年の夏に一度、無理矢理に完成したのですが、その後HPにupする為に撮影していましたが、どうしても気に入らない部分があったので、バラして再度改修して、カラーリングも一部変更しました。

見た目でわかる改修部分は、上半身かな…

大きすぎる頭部を10数ヶ所で切り刻んで削り込み小型化、胸部もフレームから幅詰めして小型化。

肩アーマーは大型化。

ディテールに関しては、イボルブ版やHi-νガンダム、RGガンダムを参考にしました。

カラーリングは、RGのようにパネルライン等で白部分で3色、黒部分で2色使って塗り分けしてあります。

他にも色々と改修しましたが、詳細はHPでご覧下さい。

↓画像をクイックするとHPにてご覧いただけます。

MG νガンダム

↓こちらでもご覧いただけます。
 
MG モデラーズギャラリー
スポンサーサイト
category
MG νガンダム

MG νガンダム 6

連日の猛暑・・・もうフラフラです。


さて、以前より気になっていた、胸部なんですが・・・

思い切って、小型化することにしました。

内部フレームの片側を1.5mmほどカットして接着。

それに合わせて、外装パーツとダクトを小型化。

外装パーツの一部を切り離して、前部に3mmスライドさせて延長。

肩の軸受けを下がらないように加工、ダミーシリンダー追加。

P1020044.jpg


頭部にスジボリ、モールド追加。



しばらく忙しい日々が続きますが、なんとか更新していきますね。



category
MG νガンダム

MG νガンダム 5

連日の雨・・・

塗装することが出来ないので、工作するくらいしか出来ませんね。


さて、休憩していたνガンをそろそろ進めようかと思います。

その前に、変更していた部分を紹介・・・




νガンでイマイチ気に入らないのは、靴の部分で足の甲とつま先部分は、ゆるやかな曲線の形状になってるところです。

これを解消するためにつま先を延長して、角度を変更。それと同時にツメ部分も延長。

足の甲部分は切り落として、つま先と同じ角度になるようにプラバン貼って変更しました。

これで、シャープ感が出て満足できる範囲になりました。


サイドアーマーは、ノーマルだと横に開くことしかできないので、ポリキャップと差込軸を、最近では一般的の構造に変更。

これで、サイドアーマーは、前後左右にスイングすることができました。

今回腰部のボールジョイントを変更したので、体系をS字になるように調整したので、サイドアーマーの前後のスイング可動がどうしても欲しかった。

体系がS字になるようにしたら、後ろから、ボールジョイントが丸見えになってしまったので、リアアーマーの固定位置をポリキャップごと上部に2mm移動させて、アーマー類一式を上部に2mm延長して、ボールジョイントを隠しました。

4mm高くしたことになるけど、これでフロントアーマーとサイドアーマーとの高さが均一になったのでバランスも良くなりました。


現在は、武器、シールド、フィンファンネルなどを工作してます。

週末には、模型クラブのミーティングがあるので、もっていって遊びま~す。


category
MG νガンダム

MG νガンダム 4

雨ばかりで、ジメジメしてますねぇ~

ココ数日、ガンダム4号機と5号機をストレート組みでサクっと製作しておきました。

画像はありませんが・・・

サクっと製作しないと、在庫が減らないですからねぇ~

まぁ~2つほど製作したって、焼け石に水のようなものですけど・・・

(´ヘ`;)とほほ・・・


さて、νガンは、放置気味でしたが、なんとか頭部の小型化に成功しました。

P1010914.jpg

改修前には襟から、はみだしてましたが、改修後は襟の内側に収まるくらいになってます。


横幅で2mm、高さで2mm、前後に3mm削って小型化

フェイス、アゴ部分で1mm削って小型化して、フェイス部分を、奥に3mm移動。

実際は、16分割くらいしたかな・・・

トサカも1mm削り込みして、センサーも小型化。

ヘルメットの頬の部分は、内側と向けて絞る感じに接着したので、シャープ感が出たかな・・・

なんか、Z系のような感じなったかも(笑)

アンテナは、4本とも2mm短くしてシャ-プ化、額は0.5mm削り込み。





頭部が小型化したものだから、胸部の大きさが目立つようになったので、画像内の赤いラインの部分をカットして、ダクト込みで小型化すれば、バランスが良くなるかもね・・・

腹部は、フレームで3mm延長して、装甲部分で1.5mm延長しました。

これにより、上半身を90度回転させても、何処にも干渉しないでスムーズに回転します。

ボールジョイントはイエサブの「関節技」の一番大きいのに交換して、受け側をガチガチに接着したので、キツキツでハメ込むのが大変です。

そのおかげで、バックパックとファンネルを背負っても、ビクともしないぼど、強度がupしました。

今週中には、サフを散布できるかも・・・
category
MG νガンダム

MG νガンダム 3

ついに、後戻りをできないところに、メスを入れてしまいました。

P1010954.jpg

とりあえずは、なにも考えなで頭部を10分割してみました。

これらのパーツを削り込んで、頭部全体を2mmくらい小型化するつもりです。


ここに来て、素朴な疑問が・・・

この頭部・・・元のνガン戻せるのでしょうか?

もしかして、とんでもないことをしてしまったのでは・・・(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル



次回、νガンの記事がupしなかったら、長~い眠りについたと思ってください(笑)






さて、展示会も終わり、そろそろ役目を終えたような気がしてきたので、コイツをヤフオクに投入しておきました。


top2.jpg



正直、勿体無いような気がするんですが・・・

もっていると、新たなサザビーを製作する気にならないので、手放すことに・・・



次回、コレを越えるサザビーを製作しようと思ってます・・・

と言っても、僕の言うことですから、いつ作るのかは気分次第・・・

1ヶ月後か・・・

1年後か・・・

10年後か・・・(笑)

命を削るほど、無理して製作した思い出深い作品ですから、大切にしてもらえると嬉しいです。


もしかしたら、来年くらいにレプリカを製作するかも・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ






category
MG νガンダム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。